本部の活動日誌

1年間ありがとうございました。

大谷場中学校・PTA会員様

 

日頃より本校PTA活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
3年生の保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。

心よりお慶び申し上げます。

 

 

年度末にあたり、二点ご連絡させていただきます。

 

1.制服リユース会へのご協力お願い
本校PTAでは制服リユース会を実施しております。

皆様からお譲り頂いた制服や学用品を、ご希望の方へお渡ししています。
まだまだ使用できる制服・体操服・学用品等がございましたら、

リユース会へのご提供ご協力をよろしくお願いいたします。
生徒昇降口を入って右手のPTA活動室前に回収箱を設置しています。
ご卒業される3学年の皆さまのみならず、

その他の学年の皆さまもサイズアウトした制服類などがございましたら

ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

2.来年度の理事選出について
新入生保護者説明会では既にお知らせいたしましたが、

来年度からは新学期に一律で理事を募ることは行わない予定です。

(※5月の定期総会にて承認されることが前提となります。)

各種行事等でお手伝い等が必要になりました際に、

都度ボランティアを募集させていただく方向で考えております。

皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

最後に、今年度もPTA活動にご協力いただきありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お花を植えました

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年明けとともにオミクロン株感染の急拡大や、

全国的に気温が低い日が続き大雪の被害も出ています。

先日は、ここさいたま市でも積雪がありました。

 

そんな中、3年生の埼玉県私立高校入試が目前に迫ってきました。

生徒本人も、家族も、学校も、それぞれが緊張感をもって過ごしています。

とにかく、入試本番を健康に迎えられること、

これまで頑張って積み上げてきた力を当日発揮できること、

親としてはそれらを一心に願い、

どこのご家庭もサポートされているのではないでしょうか。

 

きれいに咲く花々を見て少しでも緊張を和らげてもらえたら…という思いと、

応援の気持ちを込め、校門からピロティに続く花壇にお花を植えました。

花苗の間には、用務員さんが植えてくださったチューリップの球根が春を待っています。

親も先生方も、みんなで受験生を応援しています。

 

今年度は、コロナの影響により緑化ボランティアを募集出来ずに終了しますが、

来年度は、ガーデニング好きな方にお手伝いいただき、

季節のお花を植え替えていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

制服リユース会 開催しました

11月6日(土) 2年ぶりに制服リユース会を開催することができました。

 

 

お預かりして日が経ってしまいましたが、保管状態の良い物が多く、

制服やジャージなど、多くのリユース品を並べることができました。

ご寄付いただきました皆さまに改めて御礼申し上げます。

 

コロナの影響でなかなか開催できずにおりましたが、

リユース会開催には多くのご要望をいただいておりましたので、

開催出来て本部役員一同ホッとしております。

卒業生や在校生からお譲りいただいたものを、

有効に他の方へお譲りできたことも嬉しく思います。

 

リユース会は継続して行ってまいりたいと思いますので、

サイズアウトした学用品がございましたら、

ご協力よろしくお願いします。

※PTA室前に専用箱がございます。

 

令和3年度 体育祭

10月18日、素晴らしい秋晴れのもと体育祭が開催されました。

新型コロナウィルスの影響により1ヵ月延期しての開催となりました。

1年生は初めての体育祭、どうだったでしょうか。

小学校までとはかなり雰囲気が違って驚いたのではないかと思います。

中学校の体育祭は、委員会や部活動に多くの仕事が割振られます。

スターター、審判、用具の準備、放送…その他たくさん。

その都度、先生方のアドバイスを受けながらも、

先輩が後輩に声をかけながら手際よく進めていく姿にはいつも感心します。

 

大きな声での応援はなかなか難しい状況ではありますが、

クラスメイトを精一杯応援し、労う姿はとてもまぶしかったです。

先生方も、全身クラスカラーを身にまとい今年も熱い思いを表わしてくださる先生が多く、

大いに盛り上がりました。

 

中でも3学年の先生方がそろいのTシャツを着て登場した時には最高潮の盛り上がりでした。

3学年は、さまざまなことが中止になったり縮小になったりと、

中学の2年間をコロナととも過ごしてきました。そんな生徒たちのために、

先生方が団結して盛り上げてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

 

11月には合唱祭があります。

体育祭で良い結果が出たクラス、残念だったクラス、色々あったと思います。

顔つき合わせての練習は難しい状況は続きますが、またクラスの団結が見られる時です。

素晴らしい歌声を楽しみにしています。

 

無観客や体育祭そのものが中止となる学校もあった中で、

大谷場中学校では3学年保護者の観覧がかないました。

その受付や誘導で1学年・2学年の理事の皆さまにご協力いただきました。

皆さんが臨機応変に対応してくださったお陰で大変助かりました。

ありがとうございました。

大谷場中学校区 四校連絡協議会を開催しました

6月21日、本校において第1回大谷場中学校区四校連絡協議会を開催しました。

昨年はコロナの影響で開催できませんでしたが、

今年は各校のご協力により開催することができました。

 

各校の校長先生、教頭先生、地域連携コーディネーターとPTAとが一堂に会し、

非常に有意義な意見交換が出来たと思います。

コロナ感染拡大防止への取組の他、小中連携、周年行事の取組、

各校PTAからは活動内容の厳選や工夫していることなど、

近隣校の様子や取組を知るいい機会となりました。

 

大谷場東小学校の高学年教科担当制の取組に、

大谷場中の先生が参加し算数等を教えるのみならず、

谷田小や大谷場小に中学校の先生が出張授業に行ったり、

大谷場中生徒会が小学校のあいさつ運動に参加するなど、

小学校3校と様々な取り組みを行っていることが報告されました。

 

また、小学校の校長先生からは、

「朝、外に立っていると通学途中の大谷場中の生徒と会うことが多い。

あいさつをすると、とても気持ちの良いあいさつを返してくれる生徒が多く、

私も嬉しいし、小学生の良い手本になっています。」

という嬉しいお言葉もいただきました。

 

会終了後、教頭先生の案内により皆さんに大谷場中学校の様子を見学していただきました。

ちょうど休み時間にかかるタイミングで、各々楽しそうに過ごしていましたが、

多くの生徒が「こんにちは」とあいさつをしてくれました。

 

大谷場中学校の校舎は比較的新しく、陽のさしこむ明るい空間ですが、

生徒たちの気持ち良いあいさつや節度を守った大きな笑い声が、

校舎の雰囲気をより一層明るくしてくれていると感じました。

 

年度の後半に第2回を予定しています。

また、活発な意見交換が出来ることを期待しています。

生徒用のタブレットを体験してきました

今日は、かねてより中学校にお願いをしておりました、

生徒が使用しているモバイルパソコン(タブレット)を実際に触らせていただきました。

貸与の仕組みや、インストールされているアプリ、ダウンロード制限やフィルタリングなど、

実際に触ってみて、良いと感じた点や改善希望などお伝えしました。

 

自宅への持ち帰りは、学校単位で開始時期を決めるのではなく、

さいたま市内一斉に開始されること、まだ少し先であることなども確認してきました。

 

多くの保護者の皆さまが

「自宅に持ち帰ってきたら、どんな風に管理すれば良いだろう…」

「壊してしまったらどうしよう…」

など、自宅への持ち帰りを前に不安な事や分からない事があると思います。

 

さいたま市のGIGAスクール構想が進む中で、PTAとしては、

①大谷場中学校の使用ルール等の確認を、中学校と行っていきます。

②さいたま市としての方針確認を南区PTA協議会(市PTA協議会)を通じてさいたま市と行っていきます。

それぞれの場で、保護者の意見等を伝えていきたいと思っています。

 

素晴らしいツールと通信環境が整ってきましたので、その有効活用と、

また、自宅持ち帰り時には保護者管理外のデバイスでトラブルが起きないようにしたいですね。

「何が出来て何が出来ないか」の確認と、

「保護者としてどのようにかかわっていけば良いか」について、

疑問点や家庭の視点を充分に伝えていきたいと思います。

 

20190613高校見学会報告

 6月13日(木)、PTA主催「高校見学会」を開催しました。
 今年度は、2、3学年の保護者52名と校長先生で、下記の三校を見学してきました。
  〇埼玉県立南稜高等学校
  〇埼玉県立浦和北高等学校
  〇浦和実業学園高等学校
 詳細は、7月に発行されるPTAだよりをご覧ください。

制服リユース会

 9月1日(土)の学校公開日に、毎年恒例の制服リユース会を実施しました。
生徒用昇降口前のホールで10:00~11:30までの短時間でしたが、今年も多くの皆様に制服やジャージ、カバンや上履き等を提供することが出来ました。
 リユース品をご提供してくださいました皆様、また7月19日の制服リユース会事前準備ボランティアにご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
※リユース品は、PTA活動室前のリユース品ボックスにて随時受け付けております。

高校見学会


 6月12日㈫ PTA主催「高校見学会」を開催いたしました。
 今年度は下記三校を見学しました。

 埼玉県立いずみ高等高校 さいたま市中央区円阿弥7-4-1
 私立大宮開成高等学校 さいたま市大宮区堀の内町1-615
 埼玉県立大宮高等学校 さいたま市大宮区天沼町2-323

 それぞれ大変特徴のある学校で、バラエティに富んだ内容となりました。
 ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

 いずみ高校は実習の大変多い高校で、敷地内にビオトープ、環境デザインを勉強している生徒による石積みなどがあり、物づくりや研究等にしのぎを削る生徒たちの様子を見ることができました。大変専門性の高い高校だったという印象です。

 二校目の私立大宮開成高校、三校目の大宮高校では「予習、授業、復習」この黄金サイクルを、どのように自主的に確保していくのかが勝負!!というお話を詳しく聞くことができました。大宮開成高校では早朝から開室している充実した自習室を見ました。また大宮高校では「生徒たちは授業をとにかく大切に考えている。眠ってしまわないために授業中に立つ生徒もいる」という話にため息がもれていました。
 校長先生にもご一緒していただき、充実した一日となりました。
 志望校を検討する上で参考にしていただけることを願っています。 








あいさつ運動 第1回目

 平成30年度がスタートしました。今年度も大谷場中学校の保護者の皆さまには、PTA活動へのご理解、ご協力を賜りたくよろしくお願いいたします。

 さっそくですが、南区一斉のあいさつ運動に合わせ、本校でも「いつもよりちょっと楽しいあいさつ運動」が展開されました。いつものあいさつ運動とは違い、今回さいたま市の公認キャラ「ヌゥ」くんが駆けつけてくれました。

 「ハグか握手を!」という校長先生の声かけでしたが、恥ずかしそうに走り去ろうとする生徒、その声かけに答えて思いっきりハグしていく生徒などその様子は様々でした。お隣の大谷場東小学校から小さな小学生も乱入し校門付近は大賑わいでした。

 本校が大切にしている「あいさつ運動」。今年度も全面的にPTAもバックアップしていきたいと考えています。学期の最初に申込書を配布していますが、飛び入りも大歓迎です。「出勤前、時間がちょっとできたので」ということがありましたら途中参加、途中退出可能ですので、是非中学校校門付近にお寄りください。なお、あいさつ運動実施日はお手元の年間行事予定に記載されていますので、ご確認ください。


あいさつ運動を開催しました♪


入学式が終わり、4月26日(木)に新入生が通い始めて初のあいさつ運動を行いました。新品で少し大きめに感じる制服を着て登校をする新入生も元気に挨拶ができる生徒もいました。今年度最後のあいさつ運動でしたが、入学式後ということもあり多くの1年生の保護者にもご参加いただきました。厚生部さんの植えたお花も綺麗にお手入れがされていました・

次回は新しい年度になります。挨拶運動は、生徒たちが学校生活をどのように過ごしているかを感じる良い機会でもありますので、引き続き積極的な参加をお待ちしております。

 

制服リサイクルを開催しました♪

 9月16日(土)学校公開日に制服リサイクルを生徒昇降口前のホールにて開催しました。
1.2年の在校生の保護者を中心に、小学生の保護者にも提供することができました。10時~11時半の短時間でしたが、制服を中心にジャージや通学カバン等、提供いただいた8~9割の物を必要とされる方に提供することができました。
 提供くださいました皆様、ありがとうございました。

クリーンボランティアを開催しました♪

 7月19日(水)子ども達の大掃除の時間帯に合わせて、クリーンボランティアを開催しました。暑い中でしたが、普段の掃除では手の回らない生徒昇降口や和室、職員玄関などの掃除をしました。窓の高い所は、背の高い生徒が手伝ってくれたりしながら、和気あいあいと綺麗にすることができました。
 暑い中ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

児童・生徒ワイド保障制度 追加募集のご案内

さいたま市PTA協議会で大切なお子様の学校生活をより充実したものとするため、「児童・生徒ワイド補償制度」を運営していて大谷場中学校PTAとしても会員の皆さまにお勧めしております。この制度は、通学中や授業中のケガはもちろん、国内外を問わず「日常生活における様々なけが」、また万が一自転車事故等の「加害者になってしまった場合の賠償責任」等に対する補償を団体割引等適用により割安な保険料でご提供できる制度となっております。現在ご加入者数は約15,900名と多くの会員が加入していてスケールメリットを活かして次のような会員に有利な内容となっております。そしてこの度、追加募集の機会がありましたのでご案内申し上げます。

 

○保険料が割安

さいたま市PTA協議会を保険契約者

とし、加入校に在籍中の児童・生徒を

被保険者とした団体契約です。団体割

30%、損害率による割引25%が適

用されておりますので、一般でご加入

するより割安です。

○安心の示談交渉サービス

個人賠償責任については、日本国内

での事故(訴訟が日本国外の裁判所

に提起された場合などを除きます。)に

ついては示談交渉は原則として東京

海上日動が行います。

詳しくは下記まで
http://www.saitama-city-pta.jp/dwl/29bunsyo/29wide_tuika_panf.pdf

高校見学会

一昨年は、独協埼玉と浦和東、去年は伊奈学園、浦和学院と比較的距離があり行きにくい場所の公立と私立の学校に伺いました。今年度は去年の参加者アンケートを参考にして私立武南高校、市立浦和南高校、県立浦和西高校の近隣3校を見学しました。生憎の天気でしたが、比較検討しやすい企画だったと思います。3年生の保護者はお子さんと共にいよいよ本格的な受験の準備に入ってくると思います。それぞれが、3月には笑顔で卒業式を迎えられればと心から思いました。今年度の参加者の皆様方からのアンケートもいただけますので、次年度企画に活かします。参加者の皆様、お疲れ様でした。参加叶わなかった皆様は、参加された方からお話を聞いていただいてもいいかなぁと思います。本部役員も全員参加しておりますのでお気軽にお声がけください。

あいさつ運動を開催しました♪

入学式が終わったというのに桜の花がまだ綺麗に咲く中、新入生が通い始めて初のあいさつ運動を行いました。新品の制服を着てまだ少し緊張ぎみで登校をする新入生も元気に挨拶ができる生徒もいました。

挨拶運動は、生徒たちが学校生活をどのように過ごしているかを感じる良い機会でもありますので、引き続き積極的な参加をお待ちしております。

あいさつ運動を開催しました♪

本日は3年生も登校する最後のあいさつ運動でした。次は17日ですが、卒業式後なので新1年生が入学するまでは少し寂しくなります。今朝は、真冬並みの寒さでしたので遅めの登校の生徒が多いような感じも受けました。2年生はインフルエンザも流行っているクラスもあるようでマスクをしている生徒の声はどうしても小さく感じますが、元気よく挨拶できる生徒もいました。挨拶運動は、生徒たちが学校生活をどのように過ごしているかを感じる良い機会でもありますので、引き続き積極的な参加をお待ちしております。

第3回四校連絡協議会を開催しました。

 1月19日(木)本校大会議室で第3回四校連絡協議会「親!おや?なるほどだねット出前講座」を開催しました。講師はさいたま市教育委員会教育研究所ICT教育推進係の細井博幸氏。講座内容は「ネットトラブルの被害から子どもを守ろう」です。矢作校長先生、永冨地域コーディネータをはじめ、谷田小、大谷場小、大谷場東小、大谷場中の本部役員が出席しました。
 子ども達がSNS等に夢中になってしまう背景、その結果、生活や身体へどのような影響を及ぼすかを、小・中学生の保護者向けに分かりやすくお話いただきました。最近起こったトラブル事例を交えた専門的なお立場からのお話に、皆さん聞き入っていました。
概要は次の通りです
 親が契約しているので、親が子どもに与えているのではなく貸し与えていることを子どもに理解させることが、スマホを持たせる基本となります。さまざまな場面で親が関わりながら使わせるのが大切で、「リビングに置く」「親は子どものスマホを見ることがある」「トラブルは隠さずに親にすぐ相談する」といったルールづくりが必要です。また子どもが親に相談できる環境をつくっておくこと、子ども任せにしないで親のIT社会への理解・知識を深めることが欠かせません。子どもに持たせた後で枠にはめさせるのは難しいの
で、最初によく話し合うことが重要です。

2学期クリーンボランティアを開催しました♪


12月21日(水)冬至の冬晴れの中、子ども達の大掃除の時間に合わせてクリーンボランティアを開催しました。
生徒昇降口、来賓下駄箱、和室を中心に清掃し、さわやか相談室もお手伝いしました。
今回は窓用モップを準備し昇降口の高い窓もきれいにすることができました。
子ども達にも窓用モップは人気で楽しく一緒にやることができました。
3年生が下級生の下駄箱の状況をみながらお手伝いをしたりと、責任感のある頼もしい姿を
垣間見ることがことができてよかったとの感想がありました。

年末のお忙しい時期にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

第2回常任理事会、理事会を開催しました

11月25日(金)大会議室にて、第2回常任理事会、理事会を開催しました。
今回もたくさんの理事の方にお越しいただきました。
皆さま、お忙しい中ありがとうございました(^-^)
これまでの活動を通して、感じたことや問題点など話し合うことができました。
意見や感想をうかがう中で、いい雰囲気の中で活動ができていることがわかりました。
2学期もあとわずかとなりましたが、これからもよろしくお願いします!

次回は29年2月24日(金) 第3回常任理事会、理事会を開催します。

制服リサイクルを開催しました

9月17日(土)制服リサイクルを開催しました!
学校公開日でもあったので、たくさんの方にお越しいただきました。
混乱などもなく、皆様で譲り合っている姿にマナーの良さを感じました。
善意で提供していただいている品物ですので、大切にお使いいただければ幸いです。
なお開催前にお配りした手紙の中の、開会時間の表記に間違いがありました。早めにお越しいただいた方にはご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

あいさつ運動を開催しました♪

本日から生徒たちも部活動ごと交代で、あいさつ運動を行うようになりました。初日は野球部の元気な生徒たちと共にあいさつ運動を行いました。

清水市長の訪問日とも重なったので、とても良いスタートの日になりました。清水市長も大きな声で「おはようございます」と言い、返事を返した生徒に「ありがとう」と答えておりました。あとで聞いた話ですが、挨拶をしてかえってくるのが当たり前と思わないで返してくれたら「ありがとう」と言うことから気持ちを伝えるようにしている。生徒たちも小学生との合同あいさつ運動をしているようだが、指導する側にたてばそれも分かると思うとのことでした。

清水市長からは大谷場中学校の生徒のことをとても褒めていただき、生徒たちの元気な挨拶のおかげで気持ちよくお帰りいただきました。

PTA活動室の印刷機が新しくなりました

日頃はPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。
9月14日(水)PTA活動室の印刷機が新しくなりました。
使用方法は今までとほぼ同じです。使い方の説明書が印刷機の後ろに貼ってありますので、
ご確認ください。
給紙口、排出口方向は以前のものと同じになります。また、初期設定はA4用紙となっています。
原稿の位置のみ、今までの左寄せから右寄せとなりますのでご注意ください。
また使い終わりましたら、排出口をたたんでフックにかけていただくようお願いします。
不明な点などありましたら、本部役員までお問い合わせください。

第2回四校連絡協議会を開催しました

9月14日(水)本校大会議室にて、第2回四校連絡協議会を開催しました。
今回は大谷場東小学校、谷田小学校、大谷場小学校のPTA会長及び副会長、
大谷場中学校PTA本部のメンバー22名が集まりました。
各校の活動報告や共有すべき情報提供、地域での問題提起、防犯や防災に
ついての意識確認など活発な意見交換が行われました。
また新たな取り組みとして、第3回の四校連絡協議会では、さいたま市教育員会
教育研究所の情報モラル学習を利用して、「親!おや?なるほどだねット出前講座」
を体験することが決定しました。

クリーンボランティアを開催しました

7月19日(火)暑い一日でしたが、子ども達の大掃除の時間に合わせて
クリーンボランティアを行いました。
今回は和室、生徒昇降口、職員玄関と来賓下駄箱を中心に清掃をしました。
普段は手が回らない箇所の清掃ができ、気持ちよく一学期を締めくくることが
できたと思います。
ご参加いただいた保護者の皆様には、来賓用のスリッパを天日干ししていただく
などの主婦目線からの工夫もしていただきました(^◇^)
活動後のアンケートには、人数が多かったのでもっと広い範囲の掃除ができたと
思う、ファブリーズや歯ブラシなどがあるといいなど前向きなご意見の他に、
学校に来るいい機会になった、子ども達の清掃の様子が見られて良かったとの
感想もいただきました。

ご参加いただきました皆様、暑い中本当にありがとうございました。
次回は2学期末を予定しております。多くの保護者の方にご参加いただければと
思います。よろしくお願いします。

あいさつ運動を開催しました♪

とても蒸し暑い朝に、1学期最後のあいさつ運動を行いました。生徒たちも元気がいい子ともう少し元気を出してほしい子の差を感じた朝でした。

 

2学期は、より元気よく挨拶ができるように暑さに負けないで夏休みも過ごしてもらえればと思います。


四校連絡協議会を開催しました!

6月27日(月)本校大会議室にて、四校連絡協議会を開催しました。
四校連絡協議会とは、大谷場東小、大谷場小、谷田小、大谷場中の四校の
校長先生、教頭先生、学校地域連携コーディネーター、PTA会長及び副会長
で構成されており、今年度は大谷場中学校が幹事校となっています。
第1回目の今回は、参会者の自己紹介や各学校の教育活動報告、PTA本部の
活動報告や、力を入れて取り組んでいること、課題などについての話し合いが
行われました。
また、小中一貫教育推進のための共通指導認識のための中学校区スローガンに
ついても検討され、活発な意見交換ができました。

学校見学に行きました♪

浦和学院と伊奈学園に高校見学に行ってきました。悪天候なのは残念でしたが、PTA本部と3年生保護者の合計72名での実施でした。両校ともにマンモス校という事で、何にしろスケールの大きさには驚きました。

浦和学院は私立ということで、勉強は元より部活も盛んで選択肢の多さは魅力が大きいと感じました。自販機に装飾されたプリントは、浦和学院オリジナルで生徒がモデルにもなっているそうです。

一方、伊奈学園は全国的にも珍しい総合選択制をとっており、次の進路選択へ向けた効率的な勉強ができる仕組みになっています。更には縦割りのハウスというグループで3年間同じ仲間と学校生活をするので、コミュニケーションスキルもアップできるとのことでした。

私立、公立を1日で見ることで、その良さの違いを色々な視点での比較検討ができたと思います。参加者の皆様のアンケートによるご意見を参考にして、次年度の企画に繋げたいと思いますのでよろしくお願い致します。ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。



浦和学院では、学校説明を受けてから食事をいただき、集合写真を撮影してから校内の見学をしました。




浦和学院といえば野球部!という栄光の品がたくさんありました。自販機の装飾も子供達が写っているオリジナルプリントです。




伊奈学園の校舎は33年目だそうですが、大規模修繕予定で9月には綺麗になるそうです。




今日の伊奈学園は面談の日で授業はすでに終わっていましたが、元気にクラブ活動をする生徒たちを見ることができました。多くの生徒にきちんと挨拶をされました。

28年度PTA総会及び歓送迎会を開催しました

5月7日(土) 学校公開後に、PTA総会と歓送迎会を開催しました。
ご多用中、多くの教職員の方々及び保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
27年度、PTA活動にご尽力いだたきました理事、役員の皆様本当にお世話になりました。
新たに28年度がスタートとなります。一年間楽しく活動したいと思います。
よろしくお願いします。

常任理事決め・新旧理事会を開催しました

4月28日、大会議室にて28年度の常任理事決め及び新旧理事会を開催しました。
27年度理事の皆様、一年間PTA活動にご尽力いただき、ありがとうございました。
新旧理事会では色々な体験談なども話していただきました。
また28年度に常任理事、理事になられた皆様、一年間よろしくお願いします。
子ども達のために、共に楽しく活動しましょう。
  5月7日(土)13:30~PTA総会  14:30~歓送迎会があります。
  共に音楽ホールにて
皆様のご出席をお待ちしております(^-^)

あいさつ運動を開催しました♪

平成27年度のPTA活動として最後の挨拶運動を行いました。雨が降り少し肌寒い朝でしたが、多くの参加者で開催できました。

これからも子どもたちが元気よく挨拶ができるようようになることを目指して活動をします。平成28年度も宜しくお願い致します。

あいさつ運動を行いました!

新年度が始まり、初めてのあいさつ運動を行いました。
真新しい制服に身を包み、少し緊張した表情であいさつをする1年生の姿が微笑ましく、私たちもフレッシュな気持ちになりました。
あいさつ運動に参加して思うのは、1年間の子ども達の成長のスピードです。
今はまだあどけない1年生も、3月には中学生の顔になっています。

今日は新年度最初だったこともあり、多くの保護者の方に参加いただきました。
朝のお忙しい時間にありがとうございました。

次回のあいさつ運動は、4月28日(木)です。
保護者の皆さんのご参加、お待ちしております。

あいさつ運動を開催しました♪

少し肌寒い朝でしたが、3学期最後のあいさつ運動を行いました。卒業式も終わり、3年生がいないので少し静かな感じがしました。4月は入学式後なので、新1年生も増えて元気なあいさつでいっぱいになることを期待します。

 

お忙しい時間帯ですが、日頃のお子さんの登校風景をご覧になり、家庭では見ることのできない中学生活を感じてみてはいかがでしょうか。

多くの保護者の皆さんの参加をお待ちしています。事前の申し込みをしていない方の参加も大歓迎です。なお、来校の際は、保護者用名札の着用をお願いいたします。

第3回常任理事会・理事会

2月26日(金)大会議室において、9:00~常任理事会、10:00~理事会が開催されました。
各部、各委員会よりたくさんの常任理事、理事の皆様にご出席いただきました。
この一年の活動を通し感じたこと、よりよい活動にするための課題など、たくさんの声を聞く事ができました。
皆様には活動のアンケートも書いていただきました。
3月8日発行のPTAだよりに、その一部を掲載しますので、是非ご一読下さい。

お忙しい中、お集まりいただきました常任理事と理事の皆様、ありがとうございました。

クリーンボランティアを開催しました

12月22日(火)、あいさつ運動とクリーンボランティアを行いました。

今回は和室と体育館の清掃をしました。
和室は障子の埃落としやトイレ掃除、体育館は緞帳の埃落としや舞台上の拭き掃除など、普段なかなか出来ない箇所をきれいにすることができました。
緞帳の埃落としは、体育館ができて以来初めてだそうです。

ご参加いただいた皆さまからのアンケートでは、普段はなかなかPTA活動に参加出来ないので、子ども達と一緒に掃除ができて良かった、とのご意見をいただきました。

年末のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。新年を気持ちよく迎えられそうですね。

あいさつ運動を開催しました♪

11月20日(金)の少し肌寒く感じる朝に、あいさつ運動を行いました。1年生もだいぶ中学校生活が慣れてきて、2、3年生も上級生としてとても頼もしさを感じる生徒が増えてきたと感じました。

お忙しい時間帯ですが、日頃のお子さんの登校風景をご覧になり、家庭では見ることのできない中学生活を感じてみてはいかがでしょうか。

多くの保護者の皆さんの参加をお待ちしています。事前の申し込みをしていない方の参加も大歓迎です。なお、来校の際は、保護者用名札の着用をお願いいたします。

会議・研修 第2回常任理事会・理事会開催

11月20日(金)大会議室において、9:00~常任理事会 10:00~理事会が開催されました。

各部、各委員会の大勢の常任理事、理事の方にご参加いただき、2学期の活動内容の報告、意見交換が活発に行われました。
日頃の活動を通じて困ったことや、よりよい方法について話し合い、来年度以降の活動に役立つ意見が多数ありました。

本日出席していただいた皆さん、大変ありがとうございました。
次回の常任理事会・理事会は2月26日(金)です。
また、12月22日(火)はクリーンボランティアを行います。ご参加をお待ちしています。

ひらめき 平成27年度さいたま市青少年健全育成地域の集い

11月17日(火)14:00~、さいたま市民会館おおみやで行われました青少年育成地域の集いに出席しました。
理事の方にもお忙しい中出席していただき、ありがとうございました。

開会行事の後、講演会がありました。
講師に元プロボクシングの日本・東洋太平洋ライト級チャンピオン、SRSボクシングジム会長の坂本博之氏をお迎えし、「熱をもって接すれば、熱をもって返ってくる」をテーマに熱い講演を拝聴することができました。

幼少の頃、両親の離婚を機に預けられた知人宅で虐待を経験。その後、児童養護施設で生活。そこで初めてテレビで見たボクシングに魅了され、21歳の時にプロデビュー。
ボクシングジムに入るにもお月謝が払えないため、自分に出来ることを工夫したそうです。
・朝、走ってスタミナをつける。
・重い石を集めて筋トレをする。
・図書館に行ってボクシングの本を借り勉強する。

根っこ(基礎)を作るために今できる範囲のことを頑張り、少しずつでもいいから前に進もうということを、全国の児童養護施設の子ども達に声を大にして伝えていっているそうです。

「あきられなければ絶対にその先には笑顔がある」
坂本氏のお言葉から、子ども達のために大人ができることは何かを考え、仲間と話しながら帰路につきました。


平成27年度役員研修人権啓発講習会

セレモニーの他、第一部 人権標語・人権作文の優秀作品表彰式 第2部講演会の構成で実施されました。講演会は 【演題】様々な家族の形 同棲パートナーとの暮らしから見えること~LGBDってなに? 【講師】東小雪 氏(LGBTアクティビスト)でした。色々な内容の中で心に残ったのは、同性愛者比率を考えるとクラスに2~3人はいる。そしてそれが周りに知られると必ずいじめの対象になり、自殺を考える比率は66%である。誰もが加害者になる可能性もある。カミングアウトをした子がいたら、その勇気と状態の理解に努めることが大切である。ということです。今回、東小雪 氏の講演を聞いたことで、今までの考え方を見直す機会になったと感じました。

あいさつ運動を開催しました♪

11月に入ってもポカポカ陽気の中、あいさつ運動を行いました。

今日は保護者の参加者も多く、元気よく挨拶をする子供もだいぶ増えたように感じました。


今学期のあいさつ運動も、あと3回です。次回は1120日となっています。
多くの保護者の皆さんの参加をお待ちしています。なお、来校の際は、保護者用名札の着用をお願いいたします

あいさつ運動を行いました♪

秋晴れの空の下、あいさつ運動を開催しました。10月を過ぎてますが今朝は暖かく、男子はYシャツ姿での登校の生徒が目立ちました。校長先生をはじめ、先生方も参加していただきました。

次回のあいさつ運動は11月6日()です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。なお、来校の際は、保護者用名札の着用をお願いいたします


制服リサイクルを開催しました

9月19日(土)に生徒昇降口エントランスにて、制服リサイクルを開催しました。
開始予定の10時には、すでにたくさんの方がお越しになっていました。
男女制服、体操着、ジャージ、ワイシャツやブラウスの他に、通学かばんや靴、柔道着もあり、大好評の中約1時間ほどで終了しました。
お持ち帰りいただいた皆様、大切にお使い下さいね。
また、提供して下さいました皆様ありがとうございました。
尚、リサイクル品は年間を通して、PTA活動室前にて受付をしています。今後ともご協力よろしくお願いします。


あいさつ運動を行いました♪

秋晴れの空の下、あいさつ運動を開催しました。多くの方に参加していただきありがとうございました。子供達は生徒会の選挙運動を元気よく展開しておりました。校長先生をはじめ、先生方も参加していただきました。終了後に第2回PTA役員会を開催し、多くの議案を話し合いました。

次回のあいさつ運動は10月13日()です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。なお、来校の際は、保護者用名札の着用をお願いいたします。


あいさつ運動を行いました♪

本日、2学期最初のあいさつ運動を開催しました。
子どもたちも夏休みも終わり、みんな元気に登校してきました。夏休み中は、厳しい暑さが続きましたが今日は、小雨の中涼しい朝でした。校長先生をはじめ、先生方も参加していただきました。

次回のあいさつ運動は9月15日()です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。
なお、来校の際は、保護者用名札の着用をお願いいたします。

キラキラ クリーンボランティアを行いました♪

7月16日(木)、1学期のクリーンボランティアを行いました。
雨が降ったりやんだりの落ち着かない天候でしたが、多くの保護者の皆さんに参加していただくことができました。
本日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
蒸し暑い中、お疲れさまでした。

今回の清掃場所は、職員玄関、生徒用昇降口、和室、1階廊下、PTA活動室。
先生方や子ども達と協力しながら、普段は目の行き届かない場所も清掃することができたと思います。
また、保護者の皆さんがそれぞれ工夫して清掃箇所を見つけて動いてくださり、一緒に清掃している子ども達への刺激になっていればいいなぁと思いました。
活動後のアンケートでは、子ども達の清掃している姿を見ることができて良かったという感想もあり、保護者にとってもいい経験ができたようです。

次回のクリーンボランティアは12月22日(火)です。
2学期になりましたらまた改めてお手紙でご案内しますが、ぜひ多くの保護者の皆さんに参加していただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


会議・研修 第1回常任理事会&理事会

7月14日(火)、9時から常任理事会、10時から理事会を開催しました。

気温がどんどん上がる暑い中でしたが、多くの理事の皆さんに出席していただきました。

常任理事会では、自己紹介の後に、工夫していること、また大変に感じていることなどの発表がありました。
良い点も反省点も今後の課題としていきたいと思います。

理事会では、それぞれの活動報告、ホームページの説明や今後の日程確認などを行いました。
皆さんがより良い活動ができるよう、最後まで楽しく積極的な活動ができるよう、本部としても協力していきたいと改めて感じました。

個々の気持ちの持ち方、思いやりの精神で、PTA活動は楽しく自分のためになるものと思います。
皆さんお忙しい中、大変なこともあると思いますが、メンバーで協力して、1年を振り返った時にやって良かった〜と思える活動をしていただきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

あいさつ運動を行いました♪

朝の通学時間帯から既に30度を超える暑さ…。少し強い風でしたが、それが心地良くありがたく思えました。

毎日重い荷物を持って登校する子どもたち。加えてこの暑さはかなり堪えると思いますが、子ども達から目を合わせ、しっかりとあいさつしてくれる姿に、頼もしく感じることができました。

お忙しい時間帯にご参加いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

次回のあいさつ運動は2学期に入ってすぐの8月28日(金)です。
この日は茶話会も予定しております。
保護者の皆さんで、短時間ですが、楽しいひとときを過ごしていただきたいと思っています。
多数の皆さんのご参加をお待ちしています。


あいさつ運動を行いました♪

今朝は夜中からの雨が止まず、ひどい土砂降りでした。
前回に引き続きピロティでのあいさつ運動となりましたが、制服がびしょ濡れになりながらも、元気に登校する子ども達の姿を見ることができました。

悪天候の中、ご参加いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

次回のあいさつ運動は7月14日(火)です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。
なお、来校の際は、保護者用名札の着用をお願いいたします。


学校 高校見学会を開催しました♪

6月11日(木)、高校見学会を開催しました。
今年度は、県立浦和東高等学校と私立獨協埼玉高等学校の2校を見学。
どちらも校内は清潔感があり、先生方の説明はとても丁寧で興味深く感じました。


↑ 県立浦和東高等学校。
すれ違う生徒さんが立ち止まって挨拶してくれて、とても好印象でした。


↑ 私立獨協埼玉高等学校。
図書室には5万冊の本が貯蔵されているそうです。
ちょうど避難訓練の時の見学でしたが、生徒の皆さんは素早く机の下にもぐり、テキパキと行動していました。


↑ 参加いただいた保護者の皆さんで記念撮影♪

実際に学校を見学することにより、参考になったこと、見学しなければ分からなかったことが多くありました。
今後の進路を決める上での第一歩になったと思います。

あいさつ運動を行いました♪

雨風の激しい朝となってしまいましたが、ピロティにてあいさつ運動を行いました。

傘が壊れてしまった生徒、制服もカバンもびしょ濡れの生徒、通学してくるだけでも大変だったと思いますが、元気良くあいさつを返してくれました。

本日は悪天候の中、ご足労いただきました保護者の方々、ありがとうございました。お疲れさまでした!

次回のあいさつ運動は7月3日(金)です。
多くの保護者の皆さんの参加をお待ちしています。