平成25年度以前

(旧)校外指導部

平成25年度交通安全ポスター表彰式に参加

11月30日(土)さいたま市役所にて、「平成25年度交通安全ポスター表彰式」及び「年末年始特別警戒取締り出陣式」がとりおこなわれました。
「表彰式」では市内の優秀作品に対し賞状の授与、記念撮影がありました。
「出陣式」では警察犬の訓練の様子やひったくり事件での活躍ぶりの実演なども行われました。署員の方が市民の安全を守るために日々訓練を積んでいらっしゃることがよくわかり、身の引き締まる思いでした。
防犯や交通事故防止にわたしたち一人ひとりが気を付けたいものです。
0

秋の全国交通安全運動に参加しました

 9月18日(水)、市民会館うらわにて出発式(式典)、そのあと浦和駅西口まで交通安全パレードに参加しました。到着後は浦和駅西口周辺で街頭キャンペーンにも参加しました。当日は天気にも恵まれ、1日警察署長としてにわみきほさんもいらっしゃり道行く人に交通安全をPRできました。

0

自転車講習会

  7月29日(月)あいにくの雨模様でしたが、うらわ自動車教習所にて浦和区と南区の小中学校親子自転車講習会が開催され、参加しました。室内での講習の後、外へ出て実技講習を受けました。
 室内講習では、自転車の事故が多発している事実を知り、自転車ルールについての説明を受けました。自転車は車道が原則で歩道は例外。車道は左側通行、歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行などの自転車ルールについて学びました。
 実技講習では、出発する時や駐車車両をよける時後方確認を忘れずにするよう指導を受け、警察官の見本の後、習ったことをふまえ実際に自転車に乗りました。
 事故に遭わないよう、みんなでルールを守りたいと思いました絵文字:笑顔

 
 
 

0

夏の3地区パトロール

 

大谷場地区  7/26(金)、7/27(土)の両日、校外委員2名と大谷場地区育成会の方2名で
          夕方5時から6時までの1時間、南浦和公民館に集合し、周辺をパトロールし      
          ました。
  

大谷場東地区  7/29(月)5時に集合し、船山公園~さくら公園~もみじ公園を1時間かけパト   
           ロールしました。連日夕方の雷雨があり、当日も雨あがりだったため人はま 
           ばらでした。
  

谷田地区     8/23(金)集合したものの、雷雨が激しさをましたため、あえなく中止しました。
              

0

ホームページ講習

 7月16日(火)、第1回理事会後、ホームページ講習会に参加しました。
初めての経験で不安ですが、これから記事を増やしていくことを目標に頑張りたいです絵文字:笑顔
0

春の全国交通安全運動出発式

 春の交通安全運動街頭キャンペーンに出席しました。
今回は浦和実業学園高等学校の生徒達も参加してくれました。
浦和駅東口駅前では、展示されたパトカー・白バイの記念撮影を楽しむ親子連れが歓声をあげていました。

1

母の会 浦和区・南区合同会議

 交通安全保護者の会(母の会) 浦和区・南区合同会議 に出席しました。
 
 会場: 浦和区役所保健センター5階会議室
 内容: 平成24年度事業報告、平成25年度事業計画、次年度の理事校など について     
 
      次年度の母の会会員への引き継ぎについて

 <次の活動予定>
  4月5日(金) 浦和区・南区 春の全国交通安全運動街頭キャンペーン
   10:30~   浦和駅東口駅前市民広場
0

南区PTA連合会フォーラム

 平成24年度 南区PTA連合会フォーラムに出席しました。
 
 会場は、サウスピア9階の武蔵浦和コミュニティーセンターでした。
 
 
 

 
 さいたま市教育委員会 教育長のお話は、
  「希望をはぐくむ教育の推進 ~日本一の教育都市を目指して~」
 と題する、児童生徒の心のサポートに関するさいたま市教育委員会の取り組みについてでした。

 そして、このフォーラムのメインは、
 
 南区の小中学校のさわやか相談員の先生達とPTAの代表4人による、
  「一緒に考えましょうさわやか相談室」をテーマにしたディスカッションでした。
 もちろん、大谷場中のさわやか相談員の 渡邊久美子先生 もいらっしゃいました。
0

十二日まち巡回活動


 十二月十二日、調神社において十二日まち(じゅうにんちまち)が開催されました。
 校外指導部は、16時から20時まで、7人が交代で左腕に腕章を
つけて巡回活動を行いました。

 当日は晴天に恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。
 特に18時以降は、調神社境内や食べ物などの露店が並ぶ旧中山道は、前に
進むことが困難な程、人々で混雑していました。
 そんな中、部活動を終えてお腹を空かせた子供たちは、友達と来て、露天の
食べ物を堪能したようです。

    
          縁起物の熊手                  調神社
0

交通安全ポスター表彰式、年末年始特別警戒取締り出陣式

H24年度「交通安全ポスター表彰式」「年末年始特別警戒取締り出陣式」に出席しました。

12月8日(土)さいたま市役所で開催されました。

表彰された作品です。
         
   

出陣式の様子です。


                             
 みなさん女性ですよ。とてもかっこよかったです!                              
0