カテゴリ:活動報告

第三回 花の植替え

11月4日(日)3回目の花の植え替えを行いました。

フリルパンジー、虹色スミレ、アリッサム、カルーナ、葉牡丹、チェッカーベリー、シルバーレースが新しく花壇の仲間入りをしました。

今回は野球部の子たちが助っ人に来てくれて、重たい土を運び、手を泥だらけにしながら花を一株づつ丁寧に植えてくれました。
花たちも子供たちと同じように元気に育ってくれることと思います。

皆さんも学校へお越しの際にはどうぞご覧になってください。
 
 
0

第二回 花の植え替え

9月8日(土)に花の植え替えを行いました。

夏休み明けで少し寂しくなった花壇やプランターにケイトウ、マリーゴールド、日々草など季節の花を厚生部一同で植えました。

皆様が学校へお越しの際は花たちを見て季節を感じていただければと思います。

  
 


0

給食試食会

6月22日に給食試食会を開催しました。

76名という予想を上回る参加をいただき、当初予定していた多目的室から急遽音楽ホールをお借りして本校栄養士、赤出川先生から給食についてのお話を聞かせていただくことができました。
 

給食では栄養面に加え衛生面でも気を配って頂いており、野菜は調理前に6回も洗浄を行い、果物以外の食材は全て加熱調理をしています。
加熱の際も温度と時間を測ることを徹底して安全な給食を提供することに細心の注意を払ってくださっています。


赤出川先生のお話を聞いた後は、いよいよ2年生の教室をお借りして給食の試食です。

 
   配膳担当者も久々の給食当番を楽しんでいました。


本日のメニューは
大豆入りひじきご飯、鰆の薬味ソースがけ、胡麻和え、豆腐汁、牛乳

 
鰆の身は臭みも無くふっくらで甘酸っぱい薬味ソースと相性もgood♪
豆腐汁は出汁をしっかり取ってあり優しい味わいです。

十分満足のいく味付けであるにも関わらず、全体で塩分が3g未満なのにビックリです!
ご家庭でも真似したいですね。


毎日、こんなに美味しく栄養満点の給食を作ってくださる赤出川先生をはじめ調理師の方々に改めて感謝です。


各々に会話を楽しみつつ給食の試食が終わると、1年生の給食の様子を見学させていただきました。
普段見ることのできない子供達の様子に保護者の方々も時間を忘れて見学されていました。


今回、初めて給食参観という試みを提案してくださった先生と、協力してくださった皆様にお礼申し上げます。


ありがとうございました!
0

5/31 ベルマーク運動説明会

5月31日(木)に開催されたベルマーク運動説明会に参加してきました。


ベルマーク運動の仕組みや、集めたベルマークが様々な教育援助に繋がるまでの流れの説明をしていただいたり、ベルマークとして回収されたインクカートリッジやトナーのリサイクルの様子を動画で見ることもできました。


今回印象深かったのが「ウェブベルマーク」の紹介でした。

ウェブベルマークは手軽に参加出来ますので、ぜひ皆さんにも参加していただければと思います。

ネットショッピングの前にウェブベルマークのサイトを経由するだけの簡単手続き♪
ベルマークの収集や仕分け等の作業もありません。



自己負担もなく指定の学校と被災校への支援が出来ます!!


登録もパソコンやスマホから簡単に手続きできます。
実際に登録してみましたが、3分もかかりませんでした。


この機に皆さんも是非、登録をお願いします。
ウェブベルマークhttps://www.webbellmark.jp/
0

第一回 花の植え替え

5月9日に花の植え替えを行いました。

あいにくの天気の中での作業だったので花がちゃんと育つか心配でしたが、植え替えられた花達は後日元気に咲き誇っていました。

学校にお越しの際はぜひご覧になってください。
      

     
0

給食試食会を開催しました

給食試食会を開催しました。

日頃、子ども達が食べている給食を保護者が配膳・試食・片づけをし、また参加者で情報交換などして交流を深められた会になりました。


まずはじめに、視聴覚室にて手計先生のお話のあと、栄養士 飯田先生のお話を聞きました。一食298円で、安心・安全・栄養バランスのとれた食事を心がけて給食をつくる様子を伺いました。


そして、3年1組2組に移動して、試食。

今日のメニューはジューシー(豚肉の炊き込みご飯)、大豆とゴーヤの唐揚げ、マーミナーチャンプルー、牛乳でした。


いろいろな話をしながら、美味しくいただきました。


皆さん、快く協力していただき、ありがとうございました。

0

第1回 花の植え替え

厚生部では、季節ごとに花の植え替え活動を行っています。



今年度の第1回植え替えを、6月10日(土)に行いました。




心地よい風が吹く青空の下、参加した部員みんなで協力しながら、テキパキとかつ楽しく活動をしました。



今、昇降口前のプランターは、色とりどりの花でいっぱいです。
ベゴニア、ポーチュラカ、サルビア、日日草 です。



ご来校の際には、ぜひご覧になって下さい。



0

ベルマーク運動説明会に出席

5月23日市民会館うらわにて開催された「2017年度ベルマーク運動説明会」に4名が出席しました。




ベルマーク運動の仕組みや、活動の仕方を詳しく説明していただきました。



これからベルマーク関連の作業をするにあたり、わからないことがあった時には、ぜひ活用していきたいと思います。




昨年度、ベルマーク運動で、大きな業績を挙げたさいたま市内の学校も紹介がありました。



昨年度のベルマーク委員さんが、どのようにして活動されたかをお聞きして大変参考になりました。




最後にウェブ版のベルマーク運動「ウェブベルマーク」のサイトの紹介もありました。いつものネットショッピングで、ベルマークを送ることができるというものです。ネットショッピングをされる方でしたら、チョキチョキ集めるベルマークポイントよりも、確実に多くのポイントをラクに集められます。是非、お子様と一緒に活用していただきたいと思います。


今回の説明会で学んだことを生かして、これからの部会の活動を頑張りたいと思います。

大谷場中学校では、職員室前と、一階昇降口横のPTA室前に収集箱を設置し、随時受け付けしています。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、ベルマーク活動にご協力お願いします。


今年度第1回めの集計は6/14水曜です。可能性のある方はそれまでにベルマークの提出をお願いします。

0

第三回花の植え替え

11月に入り、朝晩とめっきり冷え込むようになりました。
11月6日(日)に花の植え替えを行いました。
今回、植え替えたのは、冬のお花
ガーデンシクラメン
パンジー
ビオラ
オキザリス
シキザキナデシコ
ハツユキカズラ
葉ボタン

クリスマスを意識した飾り付けもしました。
寒なってきましたが、学校へお越しの際は、是非ご鑑賞下さい。
0