厚生部の活動日誌

第四回花植え

 今年度最後の花植えとなりました。
 雨の降る寒い中での作業でしたが、卒業する三年生を華やかに見送るため
また 4月に入学する一年生を明るく迎えるため、皆さん協力してくださいました。
 この色鮮やかな花壇のように、子どもたちの未来が明るく輝くものになりますように。



0

第二回 花の植え替え



9月12日
 今回は ジニア、メドーセージ、観賞用とうがらし、
千日紅やペンタスを植えました。
 秋らしい紅葉の華やかな色合いに仕上がりました。
 台風の多い季節ですが、長く咲き続けてほしいですね。





0

給食試食会

 6月24日
給食試食会を行いました。
53名の保護者の方々が参加してくださり、
音楽ホールにて 栄養士の赤出川先生より
学校給食についてお話を伺いました。


 大谷場東小学校と大谷場中学校の子どもたち1200食もの給食を
日々、徹底した衛生管理のもと、栄養バランスを考えて作ってくださっていることに
心より感謝いたします。

本日のメニューは
ホットドッグ、フレンチサラダ、ポトフ、牛乳です。
大きなコッペパンに各自でソーセージとキャベツをはさんで食べました。

0

ベルマーク運動説明会

  5月29日(水)に行われたベルマーク運動説明会に参加しました。

  ベルマーク運動の全体的な概要、協賛企業の挨拶、
尾間木小学校のベルマーク活動の取り組みや
ウェブベルマークの説明などの話がありました。

  私達の活動が自校の子どもたちだけでなく、
被災地など全国の学校を対象に支援できることを知り、
意義ある活動だと改めて実感しました。

0

第一回 花の植え替え

 5月19日(日)  これからの暑く雨の多い季節に適した
日々草、ダークベルクデージー、バーベナ、ペチュニアを植えました。
 お花屋の「あんしゃんて」さんに 植え替え方法を教えていただき、手際よく作業できました。

 学校にお越しの際は ぜひ 色とりどりの花々をお楽しみ下さい。

  
  

  
  
  
  
0

第三回 花の植替え

11月4日(日)3回目の花の植え替えを行いました。

フリルパンジー、虹色スミレ、アリッサム、カルーナ、葉牡丹、チェッカーベリー、シルバーレースが新しく花壇の仲間入りをしました。

今回は野球部の子たちが助っ人に来てくれて、重たい土を運び、手を泥だらけにしながら花を一株づつ丁寧に植えてくれました。
花たちも子供たちと同じように元気に育ってくれることと思います。

皆さんも学校へお越しの際にはどうぞご覧になってください。
 
 
0

第二回 花の植え替え

9月8日(土)に花の植え替えを行いました。

夏休み明けで少し寂しくなった花壇やプランターにケイトウ、マリーゴールド、日々草など季節の花を厚生部一同で植えました。

皆様が学校へお越しの際は花たちを見て季節を感じていただければと思います。

  
 


0

給食試食会

6月22日に給食試食会を開催しました。

76名という予想を上回る参加をいただき、当初予定していた多目的室から急遽音楽ホールをお借りして本校栄養士、赤出川先生から給食についてのお話を聞かせていただくことができました。
 

給食では栄養面に加え衛生面でも気を配って頂いており、野菜は調理前に6回も洗浄を行い、果物以外の食材は全て加熱調理をしています。
加熱の際も温度と時間を測ることを徹底して安全な給食を提供することに細心の注意を払ってくださっています。


赤出川先生のお話を聞いた後は、いよいよ2年生の教室をお借りして給食の試食です。

 
   配膳担当者も久々の給食当番を楽しんでいました。


本日のメニューは
大豆入りひじきご飯、鰆の薬味ソースがけ、胡麻和え、豆腐汁、牛乳

 
鰆の身は臭みも無くふっくらで甘酸っぱい薬味ソースと相性もgood♪
豆腐汁は出汁をしっかり取ってあり優しい味わいです。

十分満足のいく味付けであるにも関わらず、全体で塩分が3g未満なのにビックリです!
ご家庭でも真似したいですね。


毎日、こんなに美味しく栄養満点の給食を作ってくださる赤出川先生をはじめ調理師の方々に改めて感謝です。


各々に会話を楽しみつつ給食の試食が終わると、1年生の給食の様子を見学させていただきました。
普段見ることのできない子供達の様子に保護者の方々も時間を忘れて見学されていました。


今回、初めて給食参観という試みを提案してくださった先生と、協力してくださった皆様にお礼申し上げます。


ありがとうございました!
0

5/31 ベルマーク運動説明会

5月31日(木)に開催されたベルマーク運動説明会に参加してきました。


ベルマーク運動の仕組みや、集めたベルマークが様々な教育援助に繋がるまでの流れの説明をしていただいたり、ベルマークとして回収されたインクカートリッジやトナーのリサイクルの様子を動画で見ることもできました。


今回印象深かったのが「ウェブベルマーク」の紹介でした。

ウェブベルマークは手軽に参加出来ますので、ぜひ皆さんにも参加していただければと思います。

ネットショッピングの前にウェブベルマークのサイトを経由するだけの簡単手続き♪
ベルマークの収集や仕分け等の作業もありません。



自己負担もなく指定の学校と被災校への支援が出来ます!!


登録もパソコンやスマホから簡単に手続きできます。
実際に登録してみましたが、3分もかかりませんでした。


この機に皆さんも是非、登録をお願いします。
ウェブベルマークhttps://www.webbellmark.jp/
0

第一回 花の植え替え

5月9日に花の植え替えを行いました。

あいにくの天気の中での作業だったので花がちゃんと育つか心配でしたが、植え替えられた花達は後日元気に咲き誇っていました。

学校にお越しの際はぜひご覧になってください。
      

     
0

第4回 花の植え替え

3月になり、春らしさが少しずつ感じられるようになってきました。



今回は色とりどりのお花で、明るい春らしい花壇になりました。


行事等でご来校の際にはご覧になって下さい。



パンジー、ラナンキュラス、ポリアンサス、マーガレット
0

第3回 花の植え替え

予想より暖かくなった中、三回めの植え替え作業を行いました。



秋冬仕様になった花壇をお楽しみ下さい。



ガーデンシクラメン、ゴールドクレスト、ハツユキカヅラ、


チューリップ球根、耐寒メラコイデス、金魚草、ダスティーミラー

0

第2回 ベルマーク集計

たくさんのベルマークが集まり、2回目のベルマーク集計を行いました。

細かい作業なので大変なところもありますが、皆で和気あいあいと進めることができました。
0

給食試食会を開催しました

給食試食会を開催しました。

日頃、子ども達が食べている給食を保護者が配膳・試食・片づけをし、また参加者で情報交換などして交流を深められた会になりました。


まずはじめに、視聴覚室にて手計先生のお話のあと、栄養士 飯田先生のお話を聞きました。一食298円で、安心・安全・栄養バランスのとれた食事を心がけて給食をつくる様子を伺いました。


そして、3年1組2組に移動して、試食。

今日のメニューはジューシー(豚肉の炊き込みご飯)、大豆とゴーヤの唐揚げ、マーミナーチャンプルー、牛乳でした。


いろいろな話をしながら、美味しくいただきました。


皆さん、快く協力していただき、ありがとうございました。

0

第1回 花の植え替え

厚生部では、季節ごとに花の植え替え活動を行っています。



今年度の第1回植え替えを、6月10日(土)に行いました。




心地よい風が吹く青空の下、参加した部員みんなで協力しながら、テキパキとかつ楽しく活動をしました。



今、昇降口前のプランターは、色とりどりの花でいっぱいです。
ベゴニア、ポーチュラカ、サルビア、日日草 です。



ご来校の際には、ぜひご覧になって下さい。



0

給食試食会開催のお知らせ

今年度も厚生部主催の給食試食会を開催します。
日時:平成29年6月7日㈭
   12:00~受付
   12:10~栄養士 飯田先生のお話し・試食
場所:3階多目的室
申込開始:5月30日㈫
申込締切:6月1日㈭

※参加ご希望の方は、本日配布のお手紙にも記載がありますように、お手持ちの封筒に申込書と参加費を同封の上、担任までご提出ください。

※領収書をお返ししますので、試食会当日お持ちください。

※6月9日㈮までに領収書がお手元に届かない場合はinfo@oyaba-j-pta.jpまでご連絡ください。多くの方の参加をお待ちしてます。
0

ベルマーク運動説明会に出席

5月23日市民会館うらわにて開催された「2017年度ベルマーク運動説明会」に4名が出席しました。




ベルマーク運動の仕組みや、活動の仕方を詳しく説明していただきました。



これからベルマーク関連の作業をするにあたり、わからないことがあった時には、ぜひ活用していきたいと思います。




昨年度、ベルマーク運動で、大きな業績を挙げたさいたま市内の学校も紹介がありました。



昨年度のベルマーク委員さんが、どのようにして活動されたかをお聞きして大変参考になりました。




最後にウェブ版のベルマーク運動「ウェブベルマーク」のサイトの紹介もありました。いつものネットショッピングで、ベルマークを送ることができるというものです。ネットショッピングをされる方でしたら、チョキチョキ集めるベルマークポイントよりも、確実に多くのポイントをラクに集められます。是非、お子様と一緒に活用していただきたいと思います。


今回の説明会で学んだことを生かして、これからの部会の活動を頑張りたいと思います。

大谷場中学校では、職員室前と、一階昇降口横のPTA室前に収集箱を設置し、随時受け付けしています。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、ベルマーク活動にご協力お願いします。


今年度第1回めの集計は6/14水曜です。可能性のある方はそれまでにベルマークの提出をお願いします。

0

ベルマーク集計をしました

3月7日(火)今年度、最後のベルマーク集計を行いました。

こまごました地味で地道な作業ですが、皆で無口になりながら集中してがんばりました!

約10000点分の集計を終え、ベルマーク財団へ発送いたしました。

また、集まったインクカートリッジの整理も行い、配送手配もいたしました。

厚生部の皆さん お疲れ様でした。

皆様、 ご協力有り難うございました。
0

第三回花の植え替え

11月に入り、朝晩とめっきり冷え込むようになりました。
11月6日(日)に花の植え替えを行いました。
今回、植え替えたのは、冬のお花
ガーデンシクラメン
パンジー
ビオラ
オキザリス
シキザキナデシコ
ハツユキカズラ
葉ボタン

クリスマスを意識した飾り付けもしました。
寒なってきましたが、学校へお越しの際は、是非ご鑑賞下さい。
0

ベルマーク集計をしました

今年度2回目のベルマーク、インクカートリッジの集計作業をしました。インクカートリッジは三箱分も集まり、発送手配しました。
各家庭で集められたベルマーク、インクカートリッジは児童の教育活動に生かされます。今後とも、ご協力よろしくお願いします。

ウェブベルマーク運動をご存知ですか?いつものネットでのお買い物が、東北の被災校をはじめ、全国の学校をベルマーク支援することができます。
詳しくはウェブベルマークサイトをご覧下さい。
0

第二回 花の植え替え

学校公開に向けて、第2回花の植え替えを行いました。


土いじりにも慣れ、作業もスムーズに進みました。


学校へお越しの際、ご鑑賞下さい。


今回 植えた花は

キバナコスモス

ゴミキトウガラシ

ランタナ

ゼラニウム

ダイアンサス

0

プランター整備

花の植え替え予定でしたが、花は生き生きとして、まだまだキレイに咲いているので、今回は、花の手入れをしました。花がらを摘んで、肥料を与えました。

ミニトマトが赤く実り、とても甘く育っています。

中学校にお越しの際は、是非、プランターの花々をご覧になって下さい。

0

第1回 花の植え替え

厚生部では、季節ごとに花の植え替え活動を行っています。
今年度第1回目の植え替えを、6月11日(土)に行いました。

暑い夏を乗り切ってくれる数々のお花を植えました。
参加した部員みんなでテキパキと協力しながら、またおしゃべりもしながら、楽しく活動できました。
取材でいらしていた広報部の方々にもお手伝いしていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

* 今回植えた花 *
・八重咲マリーゴールド
・マリーゴールドアフリカン
・日々草
・ペチュニア
・ブルーサルビア
・ミニトマトフルティカ
・アメリカンブルー

ご来校の際には、色とりどりの花を、ぜひお楽しみください。

0

鉛筆 ベルマーク運動説明会に出席しました♪

6月7日、ソニックシティで開催された「2016年度ベルマーク運動説明会」に出席しました。


ベルマーク運動のしくみや活動の仕方を、詳しく説明していただきました。
また、ベルマーク教育助成財団のホームページについての紹介もありました。
今後、ベルマーク関連の作業をするにあたり分からないことがあった時は、ぜひ活用していきたいと思います。



昨年度、ベルマーク運動で大きな業績を挙げた埼玉県内の学校の紹介もありました。



昨年度のベルマーク部の委員さんが、どのようにして活動を楽しくしてきたか、また工夫したことなどを丁寧に説明してくださり、大変参考になりました。

最後にウェブ版のベルマーク運動「ウェブベルマーク」のサイトの紹介もありました。
いつものネットショッピングでベルマークを送ることができるというものです。
「ウェブベルマーク」で検索すると詳細が分かりますので、ぜひお子様と一緒に活用していただきたいと思います。



今日の「ベルマーク運動説明会」で学んだことを生かして、これからの部会の活動を頑張りたいと思います。
生徒の皆さん、保護者の皆さん、ベルマークの収集活動に、ご協力よろしくお願いいたします。
0

給食試食会開催のお知らせ

今年度も厚生部主催の給食試食会を開催します。


日時:平成28年5月17日(火)
            12:10~   開場  配膳開始
            12:30~   試食
場所 :3階  多目的室
申込開始:4月18日(月)
申込締切:4月27日(水)

※参加ご希望の方は、お手持ちの封筒に後日配布される申込書と参加費を同封のうえ、担任までご提出ください。

※領収書をお返ししますので、試食会当日領収書をお持ちください。    

5月10日(火)までに領収書がお手元に届かない場合は  info@oyaba-j-pta.jpまでご連絡下さい。


15日付でお知らせをお子さまを通して配布します。詳細はお知らせをご覧ください。

多くの方のご参加をお待ちしています。 
0

第4回 花の植え替え

来週行われる卒業式に華を添えるため、今年度最後の花の植え替えを行いました。
11月に植えたチューリップの芽も出できており、春はもうすぐそこまで来ていますね。


~今回植えた花~
・ディモールホセカ
・プリムラポリアン
・ジュリアン
・ネモフィネ
・ヘリクリサム
・リクサンセマム ムルチコーレ

0

第3回 花の植え替え

11月8日に秋のお花から、冬のお花に植え替えを行いました。春に咲いていたチューリップの球根も植えました。寒い冬を越して、来年の春に芽が出てくるのが楽しみです。

今回お花はこちら
・ビオラ
・パンジー
・クリサンセマム ノースポール
・スーパーアリッサム
・ガーデンシクラメン
・ダスティーミラー
・金魚草

寒くなってきますが、学校へお越しの際、ピロティ前で少し足を止めてご鑑賞ください。




0

第2回 花の植え替え

学校公開に向けて、第2回花の植え替えを行いました。

土いじりにも慣れ、作業もスムーズに進みました。

少し早い秋を感じられる彩りの中、ケイトウレインボーの花がカラフルにかわいらしく咲いて、目を楽しませてくれています。

学校へお越しの際、ご鑑賞下さい。


今回植えた花

・ケイトウ スマートルック

・ケイトウ レインボー

・トウガラシ

・サルビア

・キキョウ

0

第1回花の植え替え

厚生部では一年を通じて花の植え替え活動を行っています。 

6月7日には今年度1回目の花の植え替えをしました。

    

ピロティ前を花で彩っていますので、

ご来校の際、是非ご覧ください。

今回植えた花

・ブルーサルビア

・マリーゴールド

・ロベリア

・日々草      


 

0

平成27年度給食試食会を開催しました

5月13日(水)、給食試食会を開催しました。

85名の保護者と教頭先生・手計先生に出席いただき、子供たちが普段食べている給食をいただきながら、楽しい時間を過ごしました。

具沢山の山菜うどんのうどんは、地元埼玉県産の小麦粉を使用。
春キャベツの胡麻和えの胡麻は、すり胡麻を使わずに、給食室で煎り胡麻をすり上げてから和えているそうです。
2色天ぷらの笹かまの方は、お茶を加えた衣にして揚げています。
デザートには(前日の)5月12日のアセロラの日にちなみ、アセロラゼリーを頂きました。

配膳&片付けは参加者全員で行いました。
久しぶりの給食時間に、子供時代に戻った気分になったのではないでしょうか。

給食当番を担当した新年度の厚生部員は、盛り付け足りるかな?と、ドキドキでした。

毎日おいしい給食を作ってくださる、森田先生をはじめ、調理員の方々に感謝です。

皆さん、ご協力ありがとうございました。


0

給食試食会のお知らせを配付しました

10日付で、厚生部主催
「給食試食会開催のお知らせ」を配付いたしました。

もうご覧になっていただけましたでしょうか?


  • 日時 5月13日(水)12:10~準備 12:30~試食

  • 場所 3階多目的室(職員室の上です)

  • 申し込み締め切り 4月20日(月)

  • お手持ちの封筒に申込書と参加費を入れて提出してください。

  • 申し込みされた方は、折り返しお渡しする領収書を当日お持ちください。
  • 5月8日までに領収書がお手元に届かない場合は、
    info★oyaba-j-pta.jp (★を@に変えて送信下さい)までご連絡ください。
  • 詳しくは配付されたお知らせをご覧ください。

今年度、栄養士の先生がかわられたのをご存知でしょうか。

厚生部としても、試食会当日の献立をとてもたのしみにしております絵文字:ハート

たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています絵文字:笑顔

昨年のようすです
こちらは、昨年度の試食会のようすです。

今年度も、配膳・片付けへのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
0

祝入学〜チューリップが咲きました!〜

12月に植えたチューリップの球根が入学式に間に合うよう花を咲かせてくれました!

暖かくなり、他の花も元気よく咲き揃って、新学期の玄関アプローチを華やかに飾っています。

花の植え替え、ベルマークの集計ともに今年度の活動は終了しました。

厚生部スタッフの皆さん、一年間ご苦労様でした!
任期終了のとき、「理事をやってよかった!」と思っていただけたらうれしいです。

また、給食試食会参加、ベルマークの回収等、厚生部の活動にご協力いただいた、多くのPTA会員の皆様にも
この場をお借りし感謝申し上げます。


0

花の植え替え~祝卒業~

今週末は、いよいよ卒業式です。
ご卒業の皆様、保護者の皆様、おめでとうございます。

卒業式を華やかにするために、花の植え替えを行いました。

~今回植えた花~
ルピナス

アネモネ

スーパーアリッサム

プリムラカブリオ

花かんざし

アリッサムサミット





0

花の植え替え

卒業式を前に今年度最後の花の植え替えを行います。
担当の方は、以下のとおり実施しますので、ご協力よろしく
お願いします。

■日時    3月8日(日)9:00~
■集合場所 中学校ピロティ
■持ち物   軍手・ゴム手袋・スコップ等

卒業式には、春の花でいっぱいにしたいと思います。
0

温湿度計が届きました

いつもPTAベルマーク活動へのご協力有難うございます。

本部 学校と相談し、貯まったベルマーク預金から「温湿度計」30個を購入することになりました。

先月発注しておりましたが、9日に無事に納品されましたのでご報告いたします。

順次 特別教室を含む教室すべてに設置されるとのことです。

今後、子どもたちの健康管理に役立つと想います。

これからも、ベルマーク活動へのご協力をよろしくお願いいたします。
0

花の植え替え~クリスマスバージョン~

いよいよクリスマスシーズン到来!

お花もクリスマス風に植え替えました。

今回のお花は、こちら。
コニファ―
サントリーナ
Xmasデコレーション柊
ビオラ
よく咲くすみれオレンジ
クリサンセマム・ノースポール
モナミブルー
葉ぼたん
ノースポール


学校にお越しの際は、是非ごらんください。





 
0

花の植え付け

クリスマスに向けて3回目の花の植え付けを行います。
担当の方は、以下のとおり実施しますので、ご協力よろしく
お願いします。

■日時    12月7日(日)9:00~
■集合場所 中学校ピロティ
■持ち物   軍手・ゴム手袋・スコップ等

クリスマスらしい花々で飾る予定です。
0

ベルマーク集計をしました

10月29日(水)今年度2回目のベルマーク集計を行いました。

こまごました地味で地道な作業ですが、皆で無口になりながら集中してがんばりました!

約10000点分の集計を終え、ベルマーク財団へ発送いたしました。

また、集まったインクカートリッジの整理も行いました。

ベルマークチームの皆さん お疲れ様でした。

☆追記☆
30日、インクカートリッジをメーカーに発送手配しました。

エプソン335個
キャノン550個

送りました。
ご協力有り難うございました。
0

お花を植えました!

本日、お花を植えました。

ハロウィンを意識した秋のお花を7種類、前回より多くのお花を植えました。
今回植えた秋の花は、
ジニア
ケイトウ スマートルック
ケイトウ レインボー
ペンタス
セロシア パープル
トウガラシ ブラック
細葉百日草
です。

12月のクリスマスシーズン前までお楽しみいただけます。
ハロウィンの飾りつけと秋の花をご鑑賞ください。



   

         
0

花の植え付け

学校公開に合わせて、2回目の花の植え付けを行います。
担当の方は、以下のとおり実施しますので、ご協力よろしく
お願いします。

■日時    10月5日(日)9:00~
■集合場所 中学校ピロティ
■持ち物   軍手・ビニール手袋・スコップ等

ハロウィンを意識した、秋の花々で飾る予定です。
0

学校保健委員会

本日、学校保健委員会に出席いたしました。
出席者は、各クラスの保健委員、先生方、PTA本部・厚生部です。

まず、養護教諭の正木先生から健康診断結果の報告がありました。
驚くことに、虫歯の全くない生徒が全体の84.3%だそうです。
誇るべき結果です。


次に、保健委員による保健委員会の活動報告、心と生活のアンケート
調査結果の報告がありました。


最後に、スクールカウンセラー野村先生の「こころの健康を維持するために」
をテーマに講和とQ&Aがありました。
生徒だけでなく、保護者や先生方からも多くの質問があがり、野村先生の
お悩み相談となりました。続きは『さわやか相談室』で・・・となりました。

思春期の子を持つ親としてとても役立つ内容でした。

0

給食・食事 給食試食会を開催しました

給食試食会を開催しました。
74名の方が参加し、子どもたちが普段食べている給食を堪能しました。

7月7日は七夕ですので、本日は七夕メニューでした。
卵と季節のさやいんげんを使ったちらし寿司。
さやいんげんは、さいたま市産の地場もの。しかも今朝の採りたてだそうです。
七夕汁と七夕ゼリーには、可愛い星が入っていました。
味にも目にも、とても美味しい給食でした。


配膳&片づけは、子どもたちの給食準備と同じように全員で行いました。
もちろん、給食当番は、厚生部員が担当しました。

皆さん、快く協力していただき、ありがとうございました。

<フォトギャラリー>
0

給食・食事 給食試食会のお知らせ

給食試食会を下記の通り開催いたします。(申込は終了しました)

 日時 : 7月7日(月)  準備  12:10~   試食開始 12:30~
 場所 : 3階 多目的室

 ※給食の配膳・片づけのご協力をお願いします。
 ※申し込まれた方は、当日、領収書をお持ちください。
  申込された方で、6月18日までに領収書がお手元に届かない場合は、
  ご案内通知の問い合わせ先 または、
  info★oyaba-j-pta.jp (★を@に変えて送信下さい) まで、ご連絡ください。
0

お花を植え替えました!

新厚生部がスタートして、初めてのお花の植え替えです。

今回植えたお花は、
 ガザニア
 サルビア
 マリーゴールド
 八重咲マリーゴールド

です。

一学期の終業式まで、飾られていますので、
学校にお越しの際は、ご鑑賞ください。


0