厚生部の活動日誌

ベルマーク集計をしました

3月7日(火)今年度、最後のベルマーク集計を行いました。

こまごました地味で地道な作業ですが、皆で無口になりながら集中してがんばりました!

約10000点分の集計を終え、ベルマーク財団へ発送いたしました。

また、集まったインクカートリッジの整理も行い、配送手配もいたしました。

厚生部の皆さん お疲れ様でした。

皆様、 ご協力有り難うございました。
0

第三回花の植え替え

11月に入り、朝晩とめっきり冷え込むようになりました。
11月6日(日)に花の植え替えを行いました。
今回、植え替えたのは、冬のお花
ガーデンシクラメン
パンジー
ビオラ
オキザリス
シキザキナデシコ
ハツユキカズラ
葉ボタン

クリスマスを意識した飾り付けもしました。
寒なってきましたが、学校へお越しの際は、是非ご鑑賞下さい。
0

ベルマーク集計をしました

今年度2回目のベルマーク、インクカートリッジの集計作業をしました。インクカートリッジは三箱分も集まり、発送手配しました。
各家庭で集められたベルマーク、インクカートリッジは児童の教育活動に生かされます。今後とも、ご協力よろしくお願いします。

ウェブベルマーク運動をご存知ですか?いつものネットでのお買い物が、東北の被災校をはじめ、全国の学校をベルマーク支援することができます。
詳しくはウェブベルマークサイトをご覧下さい。
0

第二回 花の植え替え

学校公開に向けて、第2回花の植え替えを行いました。


土いじりにも慣れ、作業もスムーズに進みました。


学校へお越しの際、ご鑑賞下さい。


今回 植えた花は

キバナコスモス

ゴミキトウガラシ

ランタナ

ゼラニウム

ダイアンサス

0

プランター整備

花の植え替え予定でしたが、花は生き生きとして、まだまだキレイに咲いているので、今回は、花の手入れをしました。花がらを摘んで、肥料を与えました。

ミニトマトが赤く実り、とても甘く育っています。

中学校にお越しの際は、是非、プランターの花々をご覧になって下さい。

0

第1回 花の植え替え

厚生部では、季節ごとに花の植え替え活動を行っています。
今年度第1回目の植え替えを、6月11日(土)に行いました。

暑い夏を乗り切ってくれる数々のお花を植えました。
参加した部員みんなでテキパキと協力しながら、またおしゃべりもしながら、楽しく活動できました。
取材でいらしていた広報部の方々にもお手伝いしていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

* 今回植えた花 *
・八重咲マリーゴールド
・マリーゴールドアフリカン
・日々草
・ペチュニア
・ブルーサルビア
・ミニトマトフルティカ
・アメリカンブルー

ご来校の際には、色とりどりの花を、ぜひお楽しみください。

0

鉛筆 ベルマーク運動説明会に出席しました♪

6月7日、ソニックシティで開催された「2016年度ベルマーク運動説明会」に出席しました。


ベルマーク運動のしくみや活動の仕方を、詳しく説明していただきました。
また、ベルマーク教育助成財団のホームページについての紹介もありました。
今後、ベルマーク関連の作業をするにあたり分からないことがあった時は、ぜひ活用していきたいと思います。



昨年度、ベルマーク運動で大きな業績を挙げた埼玉県内の学校の紹介もありました。



昨年度のベルマーク部の委員さんが、どのようにして活動を楽しくしてきたか、また工夫したことなどを丁寧に説明してくださり、大変参考になりました。

最後にウェブ版のベルマーク運動「ウェブベルマーク」のサイトの紹介もありました。
いつものネットショッピングでベルマークを送ることができるというものです。
「ウェブベルマーク」で検索すると詳細が分かりますので、ぜひお子様と一緒に活用していただきたいと思います。



今日の「ベルマーク運動説明会」で学んだことを生かして、これからの部会の活動を頑張りたいと思います。
生徒の皆さん、保護者の皆さん、ベルマークの収集活動に、ご協力よろしくお願いいたします。
0

給食試食会開催のお知らせ

今年度も厚生部主催の給食試食会を開催します。


日時:平成28年5月17日(火)
            12:10~   開場  配膳開始
            12:30~   試食
場所 :3階  多目的室
申込開始:4月18日(月)
申込締切:4月27日(水)

※参加ご希望の方は、お手持ちの封筒に後日配布される申込書と参加費を同封のうえ、担任までご提出ください。

※領収書をお返ししますので、試食会当日領収書をお持ちください。    

5月10日(火)までに領収書がお手元に届かない場合は  info@oyaba-j-pta.jpまでご連絡下さい。


15日付でお知らせをお子さまを通して配布します。詳細はお知らせをご覧ください。

多くの方のご参加をお待ちしています。 
0

第4回 花の植え替え

来週行われる卒業式に華を添えるため、今年度最後の花の植え替えを行いました。
11月に植えたチューリップの芽も出できており、春はもうすぐそこまで来ていますね。


~今回植えた花~
・ディモールホセカ
・プリムラポリアン
・ジュリアン
・ネモフィネ
・ヘリクリサム
・リクサンセマム ムルチコーレ

0