平成25年度以前

成人教育部~講座開催報告

2013/10/21

成人教育部~講座開催報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:成人教育部Staff
講座開催報告 「リンパマッサージ&ヨガ」
 
 日時 : 10月8日(火)10:00~
 場所 : 南浦和公民館体育室
 講師 : 伴 美紀恵 先生

 10月8日、今年度2回目となる、中学生を持つ親の教室「リンパマッサージ&ヨガ」の講座を開催いたしました。当日は、暑いくらいのお天気だったこともあり、参加者31名が気持ちのいい汗をかくことができました。
 初めに、講師の伴先生よりリンパマッサージとヨガの効果について教えていただきました。次に、先生の指導のもと体中のリンパマッサージを行いました。頭や顔、首まわり、そして足指の1本1本までマッサージをし体の老廃物をとっていきました。後半はヨガということで、さまざまなポーズをゆっくりとつくり、インナーマッスルを鍛えていきました。
 3人のお子さんを出産されたとは思えない先生の鍛えられた身体に、この日1日だけではなくこれからも続けていかなくては!と思うのですが・・・、続けるということは、なかなか難しいかもしれません。
 次回の講座は、12月5日(木)に開催いたします、菱沼 貴花子 先生によるフラワーアレンジメントです。こちらへもどうぞふるってご参加ください。