親子自転車講習会

7月25日(月)【親子自転車講習会】うらわ自動車教習所】

【参加者】小林、高木
【講習内容】 
・自転車の乗り方実施指導と講話
・教習所のコースを使って安全に自転車に乗る方法、安全確認の方法、車道および交差点の通りかた
 歩道の通り方 を1人ずつヘルメットを着用して、実際に自転車に乗って体験しました。
・講話の内容は、自転車の関係した事故が増えていること。
 「止まれ」のところで、しっかり止まり安全確認をすること等を手品を交えておこなわれました。
  時節柄、「ポケモンGO」の話しになり、安全を確認してから、楽しみましょう。と言われ、納得しました
【参加者のつぶやき】
 講習を受けて
 近所を歩く機会があり、ゆっくり周りを見渡しながら歩いて居ると歩きや自転車でのスマホ、自転車の反対通行など、
 沢山の危険があるなと再認識させられました。講習で「相手が止まるだろう」「相手が避けるだろう」と思っていると事故が起こる。
 自分で気を付けなければ自分の身も他人の身も守れないなと思いました。
 とても貴重な経験でした。