平成25年度以前

2013年9月の記事一覧

リニューアル!


涼しくなってきたので、秋のお花に植え替えました。





ハロウィンも近いということで、シックな秋のお花も雑貨を少し加えるだけでかわいく仕上がりました。
みなさま、学校へ行かれた際には少し立ち止まって見ていただけるとうれしいです。

保健委員会

本日、保健委員会に出席いたしました。
議題は「かむことの大切さ」 です。
出席者は各学年各クラスの保健委員さん、先生方、私たち保護者です。



まず始めに切った野菜が4種類各テーブルにあり、野菜を目と鼻で確認してその野菜が何かを予想しました。その後、それを順番に食べてみて味の変化を感じ、各テーブルごとにそれぞれの野菜は何なのか、味の変化はどうだったかを発表していきました。
生徒さんの中には野菜が苦手な子もいて、なかなか野菜を口の中に入れられずにいる子もいました。


講師の江口先生のお話はとてもわかりやすく、ためになる内容でした。
お話の後半に、先生が普段作られているお料理の写真と共によくかんで食べる工夫、例えば野菜を硬めに茹でたり、タコなどよくかまなければいけない食材を進んで使うなどさすが!と思うような工夫をされていて、本当に勉強になりました。

お花の買い出し 秋編

あんしゃんてさんにて、ハロウィンを意識した秋らしいお花をチョイスしました。


今年の夏の猛暑のせいでお花の入荷の量も少なく、お店の方とも相談しながら選びました。


植え替え日は9/29です。


ステキなお花を皆さんにお届けできるよう心を込めて植えますのでご期待下さい‼︎