ブログ

学校見学に行きました♪

浦和学院と伊奈学園に高校見学に行ってきました。悪天候なのは残念でしたが、PTA本部と3年生保護者の合計72名での実施でした。両校ともにマンモス校という事で、何にしろスケールの大きさには驚きました。

浦和学院は私立ということで、勉強は元より部活も盛んで選択肢の多さは魅力が大きいと感じました。自販機に装飾されたプリントは、浦和学院オリジナルで生徒がモデルにもなっているそうです。

一方、伊奈学園は全国的にも珍しい総合選択制をとっており、次の進路選択へ向けた効率的な勉強ができる仕組みになっています。更には縦割りのハウスというグループで3年間同じ仲間と学校生活をするので、コミュニケーションスキルもアップできるとのことでした。

私立、公立を1日で見ることで、その良さの違いを色々な視点での比較検討ができたと思います。参加者の皆様のアンケートによるご意見を参考にして、次年度の企画に繋げたいと思いますのでよろしくお願い致します。ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。



浦和学院では、学校説明を受けてから食事をいただき、集合写真を撮影してから校内の見学をしました。




浦和学院といえば野球部!という栄光の品がたくさんありました。自販機の装飾も子供達が写っているオリジナルプリントです。




伊奈学園の校舎は33年目だそうですが、大規模修繕予定で9月には綺麗になるそうです。




今日の伊奈学園は面談の日で授業はすでに終わっていましたが、元気にクラブ活動をする生徒たちを見ることができました。多くの生徒にきちんと挨拶をされました。