♪進学学習会 開催♪

ご報告が遅くなりましたが、6/16㈮に進学学習会を開催しました♪

今年も昨年度好評だった、座談会形式で開催。

多くの3学年保護者のみなさまにお集まりいただきました。

当日は画像のように、高校1年生保護者を囲むようにして6~7名のグループに分かれて体験談を聞きました。

つい数か月前のホヤホヤの体験談なので、話し手も記憶が鮮明によみがえり、熱い熱いお話が。

高1保護者の話し手さんも各自で資料を持参してきていて、とてもリアルな数字や資料を基に話してくれました。

聞いている3学年保護者も身を乗り出して、話に聞き入ります(^^♪

学校や塾ではなかなか聞けない保護者視点での、トークはとても貴重なお話です。

少人数でのグループトークだったので、個人的に聞きたいことを聞いている保護者が多かったように思います。

「確約は単願だけ?」「確約は先着順なの?」などなど・・・・

ここにはお伝えきれないほどの、たくさんの質問をぶつけてくださいました。

 

またこの進学学習会では学校の進路担当の先生からもお話をいただきました。

今年度の進学に向けての旬な話・現在の3学年の状況を話してくださいました。

お忙しい中、時間を割いてお話いただきありがとうございました。

会場内には、昨年度までに集められたたくさんの高校のパンフレットも用意しました。

あまりの量に皆さん驚いていたのが印象的です。

南浦和という立地上、埼玉はもちろん都内まで通学できるので、本当に多くの高校を選ぶことが可能です。

逆にいうと、親としてはどんな高校があるのか見つけるだけでも大変。

中には「こんなにたくさんの高校からどうやって探せばいいのか?」なんて質問もありました。

高1保護者の話し手さんからは、どうやって高校を探し選んで受験したのか?そのあたりのお話も聞かせてもらいました。

 

次回は1・2年保護者対象で進学学習会を開催予定です。

ぜひお楽しみに♪