校外部の活動日誌

春の交通安全運動

本日、10:30~11:30浦和駅東口前市民広場にて行われました、
春の交通安全運動出発式に平成26年度校外部員2名が参加しました。


警察官による自転車走行の実演がありました。
雨天時の傘さし運転は片手ブレーキとなり、両手ブレーキと比べて、
停止に90センチメートル余計にかかる結果となりました。

実演の後は、街頭での啓蒙活動です。
自転車前かごのひったくり防止カバー、防犯ホイッスルなどを
浦和駅周辺で配布し、道行く人たちへ交通安全を呼びかけました。
0

交通安全保護者の会支部会議

 午前10時より武蔵浦和コミュニティセンターで開催された交通安全保護者の会浦和支部・南支部合同会議へ出席しました。

 平成26年度事業報告と平成27年度事業計画(案)などについてお話がありました。

 事故のない希望のまちに向けて、街頭キャンペーンなどを行っています。その一部として、駅前で折り鶴などを配布しましたが、良い反響が多く今後とも続けていきます。

 ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
0

十二日まち巡回活動

12/12(金)十二日まちの巡回活動を行いました。
調神社周辺で不審な人物がいないか、危険な行動がないかを見て回りました。
校外部6人で巡回しましたが、異常は報告されませんでした。
時折すれ違う、大谷場中の生徒も楽しそうでした。
0

交通安全ポスター表彰式・年末年始特別警戒取締り出陣式

「交通安全ポスター表彰式」並びに「年末年始特別警戒取締り出陣式」に参加してきました。

浦和区役所ロビーで6名の小学生が入賞し、表彰が行われました。

次に駐車場で出陣式です。市立浦和高校の演奏を聴き、警察犬、白バイ隊のデモンストレーションを見ました。

警察犬は人が多い中、集中力を保つのが大変というお話ですが能力が高く、間近で見ると感動です!
白バイの技の披露も素晴らしくとても楽しめました。
0

成人教育講座「協栄シェイプボクシング入門」

本日、10:00〜11:30南浦和公民館にて開催され、30名が汗をかきながら、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズを楽しみました。


音楽に合わせてのジャブ、ストレート、アッパー、フックは見た目以上にキツく、明日以降の筋肉痛は避けられないでしょう。

しかし、ストレス発散・肩コリの軽減など、嬉しい効果もありました。


0