新着情報
3月15日(金) 今にも桜が咲きそうな暖かな日差しの中、 令和5年度の卒業証書授与式が執り行われ、 212名の卒業生があらたな未来へ出発していきました   この学年は 小学校の入学式には、4月だというのに雪が降ったり… 南郷自然教室(スキー)では、10年に1度の大寒波に遭遇したり… 修学旅行では、土砂降りからのカンカン照りだったり… と、あまり天候に恵まれなかった赤学年ですが、 昨日は、お天道様もお祝いしてくれたのかもしれませんね!!     凛と前をまっすぐ見つめ晴れやかな顔で卒業していったみんなは、 学年主任の梅田先生がおっしゃっていたように 本当に「かっこよかった」です!!   あの姿をみて、 この子たちなら、これから先も頑張っていけるだろう。 そう思える卒業式でした(^-^)   卒業合唱のように 『越えてゆけ!!』   卒業生のみなさん。保護者の皆さま。 あらためて、ご卒業おめでとうございます!! Congratulations on your graduation…     さて、そんな中、PTAより2点ご連絡です。   その1** 卒業生保護者の...
卒業生保護者の皆さまにこちらを配付させていただきました。   大好評の進学学習会で、 経験談をお話いただける方を募集しております(^-^)   話すのが苦手で・・・ なんて方でも心配いりません!! 数人の座談会方式となっているので、 世間話をするような感覚で気軽にお話いただけます★   お子さまと一緒に受験を経験し、 今日という卒業の日を迎えられた皆さまだからこそ これから受験をむかえる皆さまの不安や心配が分かるかと思います。   その経験をぜひ次の方へと・・・ お力おかしいただけませんか?   ぜひお待ちしております❤   ご登録・お問い合わせは ↓↓↓ コチラから!          
先日、お子様を通じて、 第2回 『給食試食会のご案内』 を、配付いたしました。 お手元届いておりますでしょうか?     前回大好評だった、給食試食会の第2回を開催いたします。 (前回のようすはコチラをご覧ください♪)   普段、子ども達が食べている給食。 なつかしの学校給食。 昔より進化している学校給食。。。??   食べられるチャンスです!!(^-^)     また、なつかしの配膳体験も出来ちゃうかも?? レシピも知れちゃうかも??     ぜひご参加ください! 応募は先着40名です。 定員に達し次第締切ますので、お急ぎください!   応募はこちらから★   ご参加お待ちしております♪    
新年、そして新学期がはじまりました。   皆様、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。   さて、 月日が経ってしまいましたが・・・ 先月12/12に、 第二回 四校連絡協議会 が、本校で開催されました。 (第一回の様子はコチラから!)   開催に際し、 今回のテーマは『堅苦しくなく話をしたい!!』でした。   その為、ザ・会議という形式をとっぱらい、 座談会風で実施してみました。   そのかいあってか? いろいろなお話や意見交換ができとても有意義な時間となりました!   また、 今回は・・・ せっかく大谷場中で開催しているのならば、大谷場中を知ってもらおう!! と、いうことで 教頭先生にご案内いただき、校内見学ツアーを行いました★   これには、特に小学校のPTAのみなさまかなり興味津々でご覧いただきました。 また、 私たち中学校のPTAでさえも、初めて入る場所やあらたな発見がたくさんありました!   せっかくの貴重な機会だからこそ、 この四校がより連携をとり、よりよいものにできたらと思える有意義に時間となりました★
先日、お子様を通じて、令和6年度の本部役員募集のお手紙を配付いたしました。   R6年度 本部役員募集.pdf   お手元とどいておりますでしょうか?   自薦・他薦問いません!! 『必要なトコロに、必要なチカラを』 みなさまのお力お待ちしております!!   また、 ちょっと話し聞いてみたい・・・ なんて方でもOKです!!(^-^)   応募orお問い合わせは コチラから!!      また、 PTAの活動のようすが分かる ~気まぐれ~PTAだよりを、 発行しました!! こちらも、お子様を通じて配付しております★ 特に、 PTAがちょっと気になる・・・ なんて方は、 ぜひご覧になってみてください★   気まぐれPTAだよりR5.pdf   大谷場中PTAはこんなかたちで、和気藹々と楽しく活動していますよ❤ ぜひ一緒に活動しませんか? お待ちしておりまーす!!  
1学期に開催した、3学年 保護者様 限定の PTA主催の進学学習会『極める』 が   大好評につき “1.2学年 保護者様” 限定で、開催が決定しました!!    先日、お子様を通じて配付したこちらのお手紙、 お手元に届いておりますでしょうか?     こちらの締切がまもなくです!! 応募締切:11/6(月)21:00 迄   まだの方は、お急ぎください★ また、開催の様子が気になる方は 過去の開催実施記事を参考にしてみてください(^-^)   ★エントリーはコチラから!    
    9月2日(土)  PTA主催の 制服リユース会 を開催しました★     土曜公開授業の合間を縫って、 たくさんの方がいらっしゃいました!!         皆さん真剣です!!(*^-^*)   実は、 開催前の準備では・・・ ボランティアの方々が 見やすいように、 一着一着、手作業でたたんでくださったんですよ♪     ご協力いただいた ボランティアの方々、本当にありがとうございました!!     今回、より多くの皆さまに均等にお選びいただきたく、 入場人数や時間・枚数などに制限を設けさせていただきました。   時に、もう少し欲しい・・・なんて方は、 再度お並びいただき、またじっくり選んでいただけました!     皆さまには、 主旨をご理解いただき、 おかげさまで、たくさんの方にお持ち帰り頂く事ができました(*^-^*) ありがとうございます❤     成長期ド真ん中な中学の3年間は、 子どもたちにも様々な成長がありますよね✨   だからこそ・・・ 入学した当初は、ぶかぶかだった制服が、 びっくりするぐらいサイズアウ...
7/4㈫ 今学期最後の本部会を開催しました。 あっという間の一学期。 少しずつコロナ禍以前のような活動を、と手探りで活動した一学期でした。 一学期、保護者のみなさまにはPTA活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。   開催した各種イベントにおいて、参加者アンケートにて、PTAに対してとても温かいお言葉をたくさん頂戴しました(❁´◡`❁) 本部役員一同、皆様からのお言葉を励みに、これからもよりよい活動ができるよう知恵を振り絞って活動して参ります。   夏休み明けには、早々に制服リユース会を開催します♪ 今回は卒業した青学年の皆さんが沢山提供してくださり、例年より多数の在庫があります。 ただし、欲しい物品・サイズがあるかは、運次第・・・~(>_<。) みなさまのご来場、お待ちしております。   また制服リユース会のボランティア募集をしたところ、大変人気で応募初日に定員に達しました。 当日は、ボランティアのみなさまのお力をお借りして、混乱なくリユース会を開催したいと思います。   次回本部会は9/19㈫です。
  先日、お知らせしました、 『制服リユース会』のお手伝いボランティアを大募集いたします!   概要は、下記のとおりです。 参加いただいた方には、嬉しい特典もあります(概要※参照) 皆様のご応募お待ちしております~♪   **概要**   ≪制服リユース会 お手伝いボランティア≫ 開催日 / 活動日 9月2日(土) ※学校公開日 開   催    時   間 10:00~12:00 (集合 /  9:15) 活   動    内   容     開催前の準備、開催中のお手伝い   ※ボランティア 特 典      開催前に、お好きな物を3点先にお選びいただけます 応   募    方   法   下記フォーム応募                                ★応募はこちら ⇒ 応募フォーム                  https://forms.gle/3VsSmZMUjRL8aGuU9              ※お子様が複数名在籍し...
  日  時 : 令和5年9月2日(土) 学校公開日        10時00分~12時00分 場  所 : 音楽ホール リユース品: 制服、ワイシャツ(男子)、ブラウス(女子)、        体操着、ジャージ、通学かばん、柔道着、        校章、学生服ボタン など         ※お求め物がない場合もございます。 お 願 い: ・保護者用名札の着用         ・持ち帰り用の袋の持参         ・生徒着用サイズの事前確認         ・転売の禁止         ・1回あたり30名 5分間での入れ替え制          お1人3点まで。3点以上は再度並び直しをお願いします。   ※PTA会員皆さまからの善意でお譲りいただいた品です。     無駄のないよう、お持ち帰りください。