新着情報
新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、 全体懇談会中止や時間短縮での学級懇談実施等の変更があり、 全体懇談会での選出(くじ引き)が難しくなりました。 つきましては、立候補の方以外につきましては本部にてくじ引きを実施し、 該当の方へご連絡、1件1件お電話にて経緯を説明し、ご意思を確認させていただきました。   本来であればこの変更について事前に全体お知らせをすべきでしたが準備が間に合わず、 突然のご連絡を受け取られた皆さまには大変申し訳ございませんでした。 このような状況ではございましたが、多くの皆さまにお引受けいただけましたこと、 心より御礼申し上げます。 今年度より、活動内容はかなり絞っております。 お引受けくださった皆さま、無理のない範囲でご協力をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。   来年度以降の選出につきましては、過去例年通りの全体での選出を基本としますが、 今回のように全体での実施が難しい場合に備え、他の手段についても継続検討して参ります。 何卒よろしくお願い申し上げます。
 本日4/8、全学年に「理事選出会のお知らせ」のお手紙を配布しております。 こちらは出欠に関わらず、4/13㈫迄に全員のご提出をお願いします。 今年度から理事のお仕事内容が大幅に変わりました。 このコロナ渦の中、学校でのお子様の様子を見る機会も減りましたので、 ぜひこの機会に理事として学校行事に参加し、今しか見られないお子様の学校生活を ご覧頂きたいと思います。   「出欠届及び委任状」は下記からダウンロードできます 新入生保護者用 【原本】1学年理事選出会出欠届・委任状.docx   2・3年保護者用 【原本】2.3学年理事選出会出欠届・委任状.docx
R3年度からPTAからのお知らせをメールで配信することになりました。 ペーパーレス化をすすめ、ホームページやメールをこれまで以上に活用して参ります。 ☆ぜひご登録をお願いします☆ ※紙でのお知らせも引き続き配布致します。 PTAのメールは学校の安心メールとは別のシステムです。
                              ☆ 3学期あいさつ運動の日程です ☆        8:05~8:30に行っております。                ・ 1月    9日(木)        ・ 2月 3日(月)        ・ 3月 4日(水)                ご参加、お待ちしております♪
第2回 理事会 開催のお知らせ11月26日(火)理 事 会  10:00〜2階 大会議室なお、今回は常任理事会の開催はありません。理事の皆様、よろしくお願い致します。
                        ☆ 2学期あいさつ運動の日程です ☆        8:05~8:30に行っております。                ・ 9月 6日(金)        ・10月11日(金)        ・11月 7日(木)        ・12月 9日(月)        ご参加、お待ちしております♪
 6月13日(木)、PTA主催「高校見学会」を開催しました。 今年度は、2、3学年の保護者52名と校長先生で、下記の三校を見学してきました。  〇埼玉県立南稜高等学校  〇埼玉県立浦和北高等学校  〇浦和実業学園高等学校 詳細は、7月に発行されるPTAだよりをご覧ください。
     ☆ 6月13日(木)高校見学会を開催します ☆  お申込みをされた方は         8:10~8:20までにピロティにて受付を済ませてください。  朝早いですが遅刻のないよう時間厳守でお集まりください。       ご不明な点、急きょ欠席される方は  oyaba.jh.saitama.pta@gmail.comにご連絡ください。
 9月1日(土)の学校公開日に、毎年恒例の制服リユース会を実施しました。生徒用昇降口前のホールで10:00~11:30までの短時間でしたが、今年も多くの皆様に制服やジャージ、カバンや上履き等を提供することが出来ました。 リユース品をご提供してくださいました皆様、また7月19日の制服リユース会事前準備ボランティアにご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。※リユース品は、PTA活動室前のリユース品ボックスにて随時受け付けております。
       ☆ 2学期あいさつ運動の日程です ☆        8:10~8:30に行っております。                ・ 9月 6日(木)        ・10月12日(金)        ・11月 7日(水)        ・12月11日(火)        ご参加、お待ちしております♪
      ☆ 制服リユース会開催  ☆    日時 : 9月1日(土)10:00~11:30    場所 : 生徒用昇降口 エントランス      持ち帰り用の袋をご持参ください♪   
 6月12日㈫ PTA主催「高校見学会」を開催いたしました。 今年度は下記三校を見学しました。 埼玉県立いずみ高等高校 さいたま市中央区円阿弥7-4-1 私立大宮開成高等学校 さいたま市大宮区堀の内町1-615 埼玉県立大宮高等学校 さいたま市大宮区天沼町2-323 それぞれ大変特徴のある学校で、バラエティに富んだ内容となりました。 ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。 いずみ高校は実習の大変多い高校で、敷地内にビオトープ、環境デザインを勉強している生徒による石積みなどがあり、物づくりや研究等にしのぎを削る生徒たちの様子を見ることができました。大変専門性の高い高校だったという印象です。 二校目の私立大宮開成高校、三校目の大宮高校では「予習、授業、復習」この黄金サイクルを、どのように自主的に確保していくのかが勝負!!というお話を詳しく聞くことができました。大宮開成高校では早朝から開室している充実した自習室を見ました。また大宮高校では「生徒たちは授業をとにかく大切に考えている。眠ってしまわないために授業中に立つ生徒もいる」という話にため息がもれていました。 校長先生にもご一緒していただき...
       ☆ 7月11日(水)常任理事会・理事会を開催します ☆             常任理事会 9:30~           理事会   10:00~               今年度初めての常任理事会・理事会を2階大会議室にて行います。      理事の皆さま、よろしくお願いします♪
         ☆ 6月12日(火)高校見学会を開催します ☆  お申込みの方は9:00~9:20大谷場中ピロティにお越しください。    ご不明な点、急きょ欠席される方は info★oyaba-j-pta.jpにご連絡ください。         (★を@に変えて送信ください)
 平成30年度がスタートしました。今年度も大谷場中学校の保護者の皆さまには、PTA活動へのご理解、ご協力を賜りたくよろしくお願いいたします。 さっそくですが、南区一斉のあいさつ運動に合わせ、本校でも「いつもよりちょっと楽しいあいさつ運動」が展開されました。いつものあいさつ運動とは違い、今回さいたま市の公認キャラ「ヌゥ」くんが駆けつけてくれました。 「ハグか握手を!」という校長先生の声かけでしたが、恥ずかしそうに走り去ろうとする生徒、その声かけに答えて思いっきりハグしていく生徒などその様子は様々でした。お隣の大谷場東小学校から小さな小学生も乱入し校門付近は大賑わいでした。 本校が大切にしている「あいさつ運動」。今年度も全面的にPTAもバックアップしていきたいと考えています。学期の最初に申込書を配布していますが、飛び入りも大歓迎です。「出勤前、時間がちょっとできたので」ということがありましたら途中参加、途中退出可能ですので、是非中学校校門付近にお寄りください。なお、あいさつ運動実施日はお手元の年間行事予定に記載されていますので、ご確認ください。
入学式が終わり、4月26日(木)に新入生が通い始めて初のあいさつ運動を行いました。新品で少し大きめに感じる制服を着て登校をする新入生も元気に挨拶ができる生徒もいました。今年度最後のあいさつ運動でしたが、入学式後ということもあり多くの1年生の保護者にもご参加いただきました。厚生部さんの植えたお花も綺麗にお手入れがされていました・次回は新しい年度になります。挨拶運動は、生徒たちが学校生活をどのように過ごしているかを感じる良い機会でもありますので、引き続き積極的な参加をお待ちしております。