2014年10月の記事一覧

関東ブロックPTA研究大会さいたま市大会

10月25日(土)、26日(日)の2日間、「第46回関東ブロックPTA研究大会さいたま市大会」が開催されました。

関東ブロック内の14PTA協議会が集結する大会で、今年の開催地であるさいたま市は、一昨年に大会準備委員会を立ち上げ日々準備を進めてきたそうです。

そして私たちPTA本部は、26日(日)に文化センターで行われた全体会のお手伝いに行って来ました。
ステージ袖で来賓の方々をステージ上にご案内するのが主な仕事。
1日限りの舞台スタッフでしたが、皆それぞれ台本を熟読し、程良い緊張感の中で、与えられた役割を楽しむことができました。

また、記念講演として、さいたま市出身で中学時代にお父様がPTA会長を務めておられたという「沢田知可子さん」の歌セラピーコンサートが催されました。
私たちはステージ袖からの鑑賞となりましたが、トークも歌も素晴らしく、130万枚を越える大ヒットとなった「会いたい」も心に染み入りました。

今大会の実行委員長がおっしゃっていました。
PTAの活動のひとつひとつは「子どもたちのために」が大前提ですが、実は保護者の学びの場でもあります。PTA活動を通し、人とつながり、地域とつながり、そして社会を知ることで自分の成長につなげることができる場…。
今回このようなお手伝いをする機会を得て、微力ではありましたが、色んなつながりを実感することができました。
またメンバーで助け合い、楽しくお手伝いできたのも良かったです。

大会終了後は、ホワイエで行われていた物産展で、埼玉県のお菓子を買って帰路につきました^_^

私たちの呼びかけで、当日文化センターに足を運んでくださった保護者の方々、お忙しい中お時間を作っていただき有難うございました。