2018年6月の記事一覧

高校見学会


 6月12日㈫ PTA主催「高校見学会」を開催いたしました。
 今年度は下記三校を見学しました。

 埼玉県立いずみ高等高校 さいたま市中央区円阿弥7-4-1
 私立大宮開成高等学校 さいたま市大宮区堀の内町1-615
 埼玉県立大宮高等学校 さいたま市大宮区天沼町2-323

 それぞれ大変特徴のある学校で、バラエティに富んだ内容となりました。
 ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

 いずみ高校は実習の大変多い高校で、敷地内にビオトープ、環境デザインを勉強している生徒による石積みなどがあり、物づくりや研究等にしのぎを削る生徒たちの様子を見ることができました。大変専門性の高い高校だったという印象です。

 二校目の私立大宮開成高校、三校目の大宮高校では「予習、授業、復習」この黄金サイクルを、どのように自主的に確保していくのかが勝負!!というお話を詳しく聞くことができました。大宮開成高校では早朝から開室している充実した自習室を見ました。また大宮高校では「生徒たちは授業をとにかく大切に考えている。眠ってしまわないために授業中に立つ生徒もいる」という話にため息がもれていました。
 校長先生にもご一緒していただき、充実した一日となりました。
 志望校を検討する上で参考にしていただけることを願っています。