PTAのお知らせ

制服リユース会開催のお知らせ

 

日  時 : 令和5年9月2日(土) 学校公開日

       10時00分~12時00分

場  所 : 音楽ホール

リユース品: 制服、ワイシャツ(男子)、ブラウス(女子)、

       体操着、ジャージ、通学かばん、柔道着、

       校章、学生服ボタン など

        ※お求め物がない場合もございます。

お 願 い: ・保護者用名札の着用

        ・持ち帰り用の袋の持参

        ・生徒着用サイズの事前確認

        ・転売の禁止

        ・1回あたり30名 5分間での入れ替え制

         お1人3点まで。3点以上は再度並び直しをお願いします。

  ※PTA会員皆さまからの善意でお譲りいただいた品です。 

   無駄のないよう、お持ち帰りください。

 

 

 

 

 

0

四校連絡協議会 開催

6/27に四校連絡協議会を本校で開催しました。

 

四校とは、大谷場中学校区の小学校3校(大谷場・大谷場東・谷田)と本校の4つの学校の集まりです。

学校の先生方・PTA本部が集まり、各校のできごと・地域でのできごと等の話を共有していきます。

画像では堅苦しい会議に見えますが、慣れてくると皆さんからいろんな話が飛び交います♪

近所であっても違う学校となると、どんな様子なのかなかなか伺い知る機会がありません。

そんな中この四校連絡協議会はとても貴重な時間です。

0

体育祭

お天気にもめぐまれ、予定通り6/24体育祭が開催されました。

当日、ボランティアに参加してくださったみなさま、暑い中本当にありがとうございました♪

お仕事は主に駐輪場整理・保護者の誘導です。

今年は久しぶりに観覧制限のない体育祭となり、どのくらいの保護者が来校するのかドキドキしながら当日をむかえました。

そんな中、多くのボランティアさんにご協力いただき、本当に助かりました♪

 

自転車での来校が多く、駐輪場も混乱することが予想されましたが、ボランティアさんのお陰でとても綺麗に駐輪してくれて、スムーズな運営ができました。

ボランティアさんには本部席テントでの観覧が特典として用意されています。

今回初めてボランティアに参加された方からは「こんなに良い席で観覧できるなんて、来年もまたボランティアやろうかな」なんてお声もいただきました。

ぜひお待ちしております♪

0

♪進学学習会 開催♪

ご報告が遅くなりましたが、6/16㈮に進学学習会を開催しました♪

今年も昨年度好評だった、座談会形式で開催。

多くの3学年保護者のみなさまにお集まりいただきました。

当日は画像のように、高校1年生保護者を囲むようにして6~7名のグループに分かれて体験談を聞きました。

つい数か月前のホヤホヤの体験談なので、話し手も記憶が鮮明によみがえり、熱い熱いお話が。

高1保護者の話し手さんも各自で資料を持参してきていて、とてもリアルな数字や資料を基に話してくれました。

聞いている3学年保護者も身を乗り出して、話に聞き入ります(^^♪

学校や塾ではなかなか聞けない保護者視点での、トークはとても貴重なお話です。

少人数でのグループトークだったので、個人的に聞きたいことを聞いている保護者が多かったように思います。

「確約は単願だけ?」「確約は先着順なの?」などなど・・・・

ここにはお伝えきれないほどの、たくさんの質問をぶつけてくださいました。

 

またこの進学学習会では学校の進路担当の先生からもお話をいただきました。

今年度の進学に向けての旬な話・現在の3学年の状況を話してくださいました。

お忙しい中、時間を割いてお話いただきありがとうございました。

会場内には、昨年度までに集められたたくさんの高校のパンフレットも用意しました。

あまりの量に皆さん驚いていたのが印象的です。

南浦和という立地上、埼玉はもちろん都内まで通学できるので、本当に多くの高校を選ぶことが可能です。

逆にいうと、親としてはどんな高校があるのか見つけるだけでも大変。

中には「こんなにたくさんの高校からどうやって探せばいいのか?」なんて質問もありました。

高1保護者の話し手さんからは、どうやって高校を探し選んで受験したのか?そのあたりのお話も聞かせてもらいました。

 

次回は1・2年保護者対象で進学学習会を開催予定です。

ぜひお楽しみに♪

0

生徒へのプレゼント

いよいよ体育祭本番の日が近づいてきました。

当日の天気予報は曇りですが、熱中症も心配されることから今年度PTAでは生徒にささやかなプレゼントを贈りたいと思います。

先生方とも相談して、今年度は体育祭当日に「ポカリスエット ゼリー」を配付いたします。

体育祭当日の昼食のタイミングで、担任の先生より配付いたします。

教室で食べるもよし、持ち帰るのもよし、としていますがゴミの処分は必ずご家庭でお願いいたします。

特に教室で食べた場合でも、学校で処分ができない為ゴミを自宅に持ち帰るよう生徒には伝えていますので、ご家庭でのご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

現在、当日の配付に向けてポカリスエットの準備をすすめています。

保管場所にはこんなにたくさんのポカリスエットが積み上げられています。

配付にご協力いただく教職員の先生方、ありがとうございます♪♪♪

当日は先生方もお忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒のみなさんにとって良い思い出となる体育祭になることを願って、PTAよりポカリスエットの贈り物をさせていただきます☆☆

0