2022年7月の記事一覧

令和4年度 1学期末のご挨拶

1学期も残すところ数日となりました。にっこり

コロナと共に過ごす生活も3年目を迎え、先生方のご尽力、保護者の方のご理解・ご協力により、予定されていた修学旅行や体育祭も無事に終える事ができたこと、感謝申し上げます。グループ


再び感染拡大が懸念されますが、子どもたちが充実した夏休みを過ごせるよう願っております。


夏休みが終わり、終業式翌日の学校公開日には、制服リユース会を予定しています。

既にお手元に手紙が配布されていることと思いますが、改めてご確認お願い致します。

詳細はこちらへ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【令和4年8月27日(土)制服リユース会のお知らせ】

 
2学期には合唱祭という大きな行事もあります。合唱祭に向け再びクラスが一致団結していく姿が見られることでしょう。音楽

 


2学期も引き続きPTA 活動へのご理解・ご協力をお願い致します。

 

 

 

0

第3回本部会で給食の試食をしました

7月5日、第3回本部会を開催しました。
校長先生からは、先日先生方対象に行われた「ASUKAモデル」という救急救命の講習についてのお話などがありました。

その他、制服リユース会、緑化活動、PTA のホームページなど、今後の活動についての話し合いをしました。

また、コロナ感染拡大防止の為、一昨年、昨年と給食試食会を中止していましたが、感染対策を十分考慮し、少人数ということで本部役員が給食を試食させて頂きました。

 

 

 

最初に栄養教諭の大野先生がメニューの説明をしてくださいました。

 

 

この日は「カミカミメニュー」ということで…
・かみかみソイ丼


・きびなごカリカリフライ


・こんにゃくサラダ

 

きびなごカリカリフライはじゃがいもを細かく刻んで衣にしているため、小麦粉アレルギー対応食になっているそうです。
ソイ丼にはごぼうが入っているなど、カミカミするための工夫された献立となっていました。

そしてもう1品!
こんにゃくサラダです! 

子どもたちが大絶賛する人気のメニュー!
「同じ物を家でも食べたい!」と言われ、あれこれお子さんからリサーチして試作した方も多いのではないでしょうか?
ただ、子どもからの説明だけではどの様な味か全くわからず、同じサラダを作ることは困難…。
それがこの度!
あの「こんにゃくサラダ」のレシピを入手することができました!

 

ご興味のある方はこのレシピを参考にし、お子さんをあっと驚かせてみてはいかがでしょうか♪
大野先生、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

※8月27日(土)に制服リユース会を予定しています。お手紙を配布しましたのでご確認お願い致します。。

次回本部会は9月13日の予定です。

0