2015年7月の記事一覧

キラキラ クリーンボランティアを行いました♪

7月16日(木)、1学期のクリーンボランティアを行いました。
雨が降ったりやんだりの落ち着かない天候でしたが、多くの保護者の皆さんに参加していただくことができました。
本日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
蒸し暑い中、お疲れさまでした。

今回の清掃場所は、職員玄関、生徒用昇降口、和室、1階廊下、PTA活動室。
先生方や子ども達と協力しながら、普段は目の行き届かない場所も清掃することができたと思います。
また、保護者の皆さんがそれぞれ工夫して清掃箇所を見つけて動いてくださり、一緒に清掃している子ども達への刺激になっていればいいなぁと思いました。
活動後のアンケートでは、子ども達の清掃している姿を見ることができて良かったという感想もあり、保護者にとってもいい経験ができたようです。

次回のクリーンボランティアは12月22日(火)です。
2学期になりましたらまた改めてお手紙でご案内しますが、ぜひ多くの保護者の皆さんに参加していただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


会議・研修 第1回常任理事会&理事会

7月14日(火)、9時から常任理事会、10時から理事会を開催しました。

気温がどんどん上がる暑い中でしたが、多くの理事の皆さんに出席していただきました。

常任理事会では、自己紹介の後に、工夫していること、また大変に感じていることなどの発表がありました。
良い点も反省点も今後の課題としていきたいと思います。

理事会では、それぞれの活動報告、ホームページの説明や今後の日程確認などを行いました。
皆さんがより良い活動ができるよう、最後まで楽しく積極的な活動ができるよう、本部としても協力していきたいと改めて感じました。

個々の気持ちの持ち方、思いやりの精神で、PTA活動は楽しく自分のためになるものと思います。
皆さんお忙しい中、大変なこともあると思いますが、メンバーで協力して、1年を振り返った時にやって良かった〜と思える活動をしていただきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

あいさつ運動を行いました♪

朝の通学時間帯から既に30度を超える暑さ…。少し強い風でしたが、それが心地良くありがたく思えました。

毎日重い荷物を持って登校する子どもたち。加えてこの暑さはかなり堪えると思いますが、子ども達から目を合わせ、しっかりとあいさつしてくれる姿に、頼もしく感じることができました。

お忙しい時間帯にご参加いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

次回のあいさつ運動は2学期に入ってすぐの8月28日(金)です。
この日は茶話会も予定しております。
保護者の皆さんで、短時間ですが、楽しいひとときを過ごしていただきたいと思っています。
多数の皆さんのご参加をお待ちしています。


あいさつ運動を行いました♪

今朝は夜中からの雨が止まず、ひどい土砂降りでした。
前回に引き続きピロティでのあいさつ運動となりましたが、制服がびしょ濡れになりながらも、元気に登校する子ども達の姿を見ることができました。

悪天候の中、ご参加いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

次回のあいさつ運動は7月14日(火)です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。
なお、来校の際は、保護者用名札の着用をお願いいたします。