2021年11月の記事一覧

創立60周年記念合唱祭

さいたま市立大谷場中学校は、創立60周年を迎えました。

記念式典を開催し地域の皆さまとともにお祝いをするところでございますが、

コロナの状況を鑑み、合唱祭時にささやかな記念品贈呈セレモニーを行うにとどまりました。

 

PTAから記念品として学校へテントを、生徒へはタオルと図書カードを、

地域の皆さまへミニタオルを贈呈しました。

タオルは各学年カラーで、男女共に使いやすいよう落ち着いた色味となっています。

またタオルと図書カードにはそれぞれ大谷場中60周年の記念ロゴがはいっています。

少しでも子ども達の記憶に残るようなものをと役員一同、心をこめて贈りました。

(写真は青学年(第2学年)のタオルです)

3学期にはお祝い給食を予定しています。

生徒の皆さん、楽しみにしていてください!

 

 

 

記念セレモニーの後に行われた合唱祭では、

今年も心に迫る素晴らしい歌声を聞くことが出来ました。

朝から、校舎のあちらこちらから、教室のみならず廊下や階段も使って、

各クラス心を一つにして本番直前まで練習していました。

 

学年合唱も、どの学年も迫力があり素敵でしたが、中でも3学年の「ふるさと」は、

しみじみと心にしみる、日本の古き良き風景が目の前に広がる素敵なハーモニーでした。

 

審査発表は例年通り、優秀賞クラスの曲が流れます。

期待と緊張であふれる体育館内にイントロが流れた瞬間、

優秀賞を受賞したクラスが一斉に歓喜の声をあげ、抱き合って喜び、

緊張から解放されたすがすがしい表情が皆さん素敵でした。

また、優秀賞を逃した他のクラスも惜しみない拍手を送り、

大谷場中生の心の豊かさを感じる時でもあります。

 

来年は音楽ホールで開催出来ることを願いつつ、

クラスの一体感が織りなす素敵なハーモニーを楽しみにしています。

 

0