2022年12月の記事一覧

令和4年度 第2回大谷場中学校区 4校連絡協議会を開催しました

12月14日(水)、本校において4校連絡協議会を開催しました。

今年度2回目ということもあり、本校の教頭先生の他、各校はPTA役員の方のみの参加となりました。

今回初めて参加された方もいたので、自己紹介も含め各校の近況報告をしました。 会議・研修

谷田小学校は150周年記念行事、音楽祭も無事に終了し、学校行事のお手伝いなどをしながら活動中です。 お祝い

大谷場東小学校は60周年記念行事として校庭に生徒たちで人文字を作り、校内もドローン撮影して学校紹介動画を作成しました。10月には謎解きクイズラリーも開催され、子供たちからはかなり好評だったようです。その他記念誌、記念品なども作成され、配布予定とのことです。

大谷場中学校は8月に制服リユース会が開催され、来年度も継続していく予定です。10月には1,2年生保護者を対象とした進学学習会「極める」が開催され、学年主任の先生からのお話、また、卒業生保護者の方から受験などの体験談を聞くことができ、充実した会となりました。試験

中学校としては来年度も理事の選出は休止し、PTA本部役員で対応できる範囲内での活動を続けていく予定です。ピース

各校から他校への質問も出ました。

これから入学予定である大谷場中学校へ、部活動についての質問では、現在の活動の状況などが教頭先生から説明されました。

各校のPTA活動にもそれぞれ違いがあり、様々な質問やそれに対する回答が飛び交いました。

大谷場東小での有償ボランティアについての報告。

また、登校班に関わる地区委員や世話人においては各校でかなりの違いがあり、現況報告を聞いて「えー!」と声が出る場面も! 登校班については日々の学校生活での身近な問題であり、各役員から様々な意見が出ました。花丸

大谷場中学校区である4校は近隣にあるとはいえ、実際に話を聞いてみて各校の違いに気づきました。まだまだ知らない事もあり、お互いに参考になる事も多いはず。貴重な情報交換となるこの会は、来年度の継続にも期待しています。

大谷場中学校PTA会員の皆様、今年1年間PTA活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

次回本部会は1月11日(水)の予定です。

 

0