PTAのお知らせ

☆制服リユースについて☆

毎年、リユース会は1年に1回譲渡会のスタイルで行っています。

今年度も開催予定ですが、喫緊で必要なご家庭もあるかと思います。

特に3年生は受験関連行事等で制服を着用する機会も増えてきます。

それらに対処できるよう、今後こちらのHPにて本部会の次回開催日時を掲載しますので、その日時に合わせてお越し頂ける方には個別に対応いたします。

ご希望の方は下記連絡先迄、事前にお名前・学年・クラス・訪問日時をご連絡下さい。

 

※本部会の日時は直前で変更の可能性があります。事前にご連絡がない場合は対応いたしかねます。

oyaba.j.pta@gmail.com

 

注:下記画像はイメージです(実際の在庫ではありません)

0

R5年度スタートしました

今年度第一回目の本部会を5/9㈫開催しました。

いよいよR5年度活動の開始です。

会長・校長先生・教頭先生が替わり、新たな気持ちでスタートいたしました♪

 

ここで私たちPTAの活動について少しお話いたします。活動は月1~2回くらい。

活動場所は昇降口入ってすぐ右手のPTA室です。

フルタイムで働いている役員が多いため、会議も手短になるようモニター画面に次第(アジェンダ)を映し出しながら本部会を進めます。

そのため、効率よく会が進行するので、本部会は午前中に終了することがほとんどです。

本部会の後は自由解散です^_^

時間のある役員同士でランチしたり、PTA室に残り先輩役員の受験体験談を聞いたりと、役員同士で親睦を深めています。

子どもが中学生になると、保護者が学校に行く機会も減り、また子どもも学校での話をしなくなってきます(>_<。)

本部会の後は子どもの学校生活の一端を垣間見る絶好の機会です! 

この保護者同士の縦や横のつながりを私たち本部役員は大事にしているため、和気あいあいと活動をしています。

 

さて、本部会では「今年度どんな活動をしようか」と投げかけると、色んなアイデアがでました。

各自あたためていた案を出し合い、実現に向けて動き始めています。

先述した『給食試食会』もその一つです。

皆さんから「いい企画で良かった」という声を多くいただき、役員一同嬉しい限りです♬

今年度、多くの保護者の皆様が「参加してみたい」と思える企画をやっていけたらと思います。

昨今、世間ではPTAへの風当たりが強まってきていますが、本校PTAは保護者の皆さまに「うちのPTAはいいよね」と思ってもらえるPTAでありたいと考えています。

 

今後のPTAの企画にぜひご期待ください!

魅力あるPTAを学校・地域のみなさま・保護者のみなさまと共に作り上げていきたいと思います♡

 

次回本部会は5/24㈬ 9:30~12:00までの予定です(❁´◡`❁)

0

給食試食会 開催しました

5/16㈫ 給食試食会を開催しました。

コロナ禍で数年PTAで温めていた行事なだけに、満員御礼の開催となり本部役員一同嬉しい限りです。

当日も大変盛況で、参加いただいた皆様からも「また参加したい」「こういった行事はとても楽しいからまた企画してほしい」などなど、反響もとても大きかったです♡

こういったご意見をたくさん頂戴できましたこと本部役員冥利につきます。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

試食会のメニューは

〇カレーパン

〇ミネストローネスープ

〇こまつなとわかめのサラダ

〇牛乳

 今回の中で注目すべきメニューは何といってもカレーパンです!!

本校の幻のスペシャルメニューの一つです。

生地から一つ一つ給食室で手作りしているため、とても手間がかかるそうです。

そのため、食数が少ない日にしか提供されないレアメニューとなっています。

当日は楠田教頭先生・栄養教諭の大野先生からお話をいただきました。

楠田教頭先生からは「人生で一番おいしいカレーパンでした」とのこと♫

大野先生からのお話も、給食にまつわるエトセトラを聞けてとても貴重な時間でした。

 いよいよ、配膳のお時間です。

配膳は保護者の皆さまに行っていただきました。

配膳担当になった方からは「責任重大だわー」「途中で足りなくなったらどうしよう?!」「子どもの頃を思い出すなぁ」など、大盛り上がり♡♡

でもさすがここは主婦の皆さま、とてもきれいに盛り付けてくださり、均等に配膳されて最後の方までピッタリの量でした!

いただきます、のあとはあちこちから「おいしいー!!」「家でも作れるかな?」の声が聞こえてきました。

レシピが配付されているので、各ご家庭のレパートリーになるかも?!

当日参加できなかった皆様もご家庭で作れるよう、レシピをこちらに公開いたします↓↓↓

今回大変好評だったため、今年度もう一度開催できるよう学校とPTA本部で前向きに検討中です♫♫

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

0

R5年度PTA総会報告

 

皆さまお忙しい中、令和5年度定期総会のご審議ありがとうございました。

おかげさまで滞りなく終了し、すべての議案が承認されました。

ご審議に際し、たくさんの感謝や激励のメッセージをいただきました。

本部役員一同、そのおことばを励みに活動してまいりたいと思います。

また、PTA活動に関する質問もありましたので、5月中をメドに本HPにて回答を掲載予定です。

 

今年度も、理事の選出は行わず必要に応じてボランティアを募集する予定です。

昨年度大変好評だった「進学学習会」を全学年で開催予定です。

また給食試食会・制服リユース会など、本部役員でどんなイベントができるか模索中です。

 

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

0

第11回 本部会を開催しました

4月21日(金)、第11回本部会が開催されました。

 

新年度が始まり、新しく就任された八坂校長先生、楠田教頭先生よりご挨拶をいただきました。ほとんどの役員が初対面であった為、自己紹介を兼ねて今後の活動内容などについての話もしました。

 

本部会ではPTA総会の内容確認、新年度スタートに向けての準備、新年度の予定などについての話し合いをしました。新型コロナの感染症の位置づけも変わってくるようなので、新年度は様々な活動ができそうです。

 

PTA本部としては5月の総会まではR4年度役員での活動となるため、今までの役員での本部会開催は今回が最後となりました。

 

次回本部会は5月9日(火)を予定し、R5年度、新体制のスタートです!
新年度も宜しくお願いいたします。

0