PTAのお知らせ

第6回 本部会を開催しました

 

11月8日(火)、第6回本部会を開催しました。グループ

 当日はトイレ用水ポンプの故障というトラブルがあり、教頭先生はその対応に追われながらもお時間を割いてくださいました。

 先月の合唱祭では、3年ぶりに規制なしで全学年の保護者が入場可能となりました。音楽

各クラスの素晴らしい歌声が響き渡り、混乱もなく成功に終わった事、また、後日行われたPTA主催の進学学習会も保護者の方から好評であった事などのお話がありました。

 

役員会では、来年度の本部役員募集について、3年生の卒業準備などについて話し合いました。

また、来月には昇降口前のプランターに花を植える予定なので、華やかになった学校を楽しみにしていてください。

 

次回本部会は11月29日(火)の予定です。

 

0

進学学習会【極める】が開催されました

10月24日(月)、進学学習会「極める」が開催され、2年生24名、1年生39名の保護者の方が参加してくださいました。

 

午前中の2年生の部では学年主任の梅田先生よりお話があり、この半年あまりの間の各クラスの変化などについてお聞きすることができました。子どもたち自身からは決して聞くことができない、貴重な情報でした!

 

その後、4つのグループに分かれ、各グループに入って頂いた卒業生保護者の方と懇談をしました。
先輩保護者の方から体験談を話して頂いたり、わからない事などを質問したりしました。各グループからは時には笑い声が沸き上がり、時には身を乗り出して真剣に聞き入る姿なども見られ、時間が経つのも忘れるほど盛り上がったようです。


午後の1年生の部では学年主任の宮田先生からお話があり、先日行われた合唱祭に向けての生徒たちの変化、また、学習や生活へのアドバイスなどを教えて頂きました。子どもたちと接する上で、とても参考になるお話だったと思います。

 

その後ステージ上では3年5組担任の須賀先生と、元PTA 会長の田村さんによるトークセッションが行われました。
普段先生には直接お聞きしづらい内申点(学校では「調査書」と言うそうです)などについて、田村さんが突っ込んで質問してくださり、かなりスッキリしたのではないでしょうか。

 

会場内には県内、都内の様々な学校のパンフレットが並べられ、手に取って見て頂くこともできました。数多くの学校があり、驚かれている方もいたようです。

 

数年振りに開催された進学学習会。
参加された保護者の方からは「参加してよかった」「また開催してほしい」という声がたくさん聞かれました。
これから迎える進学、受験への不安や疑問が少しでも解消されるお手伝いができれば幸いです。

 

次回本部会は11月8日(火)の予定です。

0

令和4年度 合唱祭!開催!!

10月19日(水) サンシティ越谷大ホールにて、合唱祭が開催されました。グループ

1年生から3年生まで、各クラスで、練習してきた成果を発表してくれました。

撮影機材も万全の準備です。

さすがは大ホール。1階席は生徒たちと3年生の保護者の方々。

2階席から、見下ろせます。こちらは、1・2年生の保護者の方々に座っていただきました。

まずは各学年が全員で合唱します。大人数で迫力があります。

3年生は「ふるさと」でした。2番も、3番も、聞きたかったなー。

こんな風に、マスクをしながら歌っていました。ちょっと可哀想。

ですが、声量はバッチリ。迫力ある歌声がホールに響き渡りました。

そして、各学年の最優秀賞・優秀賞の発表です。

歓喜のガッツポーズ。

悦びの、学生服が舞いました。

表彰されたクラスの皆さん、おめでとう!お祝い

表彰されなかったクラスも、とても素晴らしい合唱でした。何より、クラスの仲間と一緒に練習し、作り上げたものは世界に一つの財産ですよ。

そして、登壇から降壇まで、クラスが一つにまとまり、礼儀正しい姿が、強く印象に残りました。

大谷場中学校の伝統として、この合唱祭が継続することを、切に願います。

 

先生方、そして来賓の皆様も有難うございました。素晴らしい合唱祭の時間を作っていただいたことに、保護者を代表して感謝申し上げます。

 

0

第5回 本部会を開催しました。

10月11日(火)に、第5回本部会を実施しました。グループグループグループ

10月は忙しいです。

19日(水)の合唱祭では、お手伝いの内容について話し合いました。久々に、全学年の保護者が参加できるようになりましたので、楽しみですね。興奮・ヤッター!驚く・ビックリ笑う

そして、24日(月)の進路学習会は、午前の部・2年生の保護者向け、午後の部・1年生の保護者向け、と準備を進めています。鉛筆ノート・レポート会議・研修

次回本部会は、11月8日(火)です。

制服リユースをご希望の方は、事前にメールにてご連絡ください。

0

第4回 本部会を開催しました

9月13日(火)、第4回本部会を開催しました。

 グループ 

教頭先生からは2学期の学校行事についてのお話がありました。3年ぶりに実施されたプールの授業も、今年度は密が避けられた状態で2学期に行われています。汗・焦る                       

10月からは本格的に校庭の改修工事が始まるとの事でした。

 

その他、10月に行われる進路学習会について、また、先日行われた制服リユース会などについて話し合いました。

制服リユース会は今後も継続していく予定です。特に男子の制服の需要が多いようなので、サイズアウトした制服類がございましたら、ご提供をお願い致します。

男性の制服は、これで全部でした。疲れる・フラフラ

女子の制服は、こんなにありますよ。興奮・ヤッター!

 

次回本部会は10月11日(火)の予定です。

 

0